ここから本文です

今日たまたま耳にして驚いたことがあったので、質問したいと思います。

col********さん

2020/6/312:24:31

今日たまたま耳にして驚いたことがあったので、質問したいと思います。

僕の弟が現在小学生なのですが、小学校から持参を許可されている水筒の中身が「水」のみに指定されていて、自分の頃はそのような規制がなかったので、不思議に思いました。
学校側に尋ねるのが手っ取り早い方法ですが、わざわざそれだけのために連絡するのも変な気もするので質問します。
これってどういう意図があって持参可能なのは水のみにしていて、お茶はダメなんでしょうか、、

補足都内の区立小学校です

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春彦さん

2020/6/312:40:33

お茶はOK
じゃあ紅茶は?
ミルクティーは?
ミルクティーもいいならコーヒーは?ジュースは?
てな具合に

例外を作るとルールから逸脱するんで
面倒をさけるために「水だけ」にしてるんでしょうね

例えば夏のプール水泳授業で「水着」は
実務的にはどんな水着でも授業に差支えがあるわけではないですが
学校指定のいわゆる「スクール水着」に限定したりするのも
競泳用水着を仮に認めたら、ワンピースタイプは?
肌の露出が何パーセント以上は×とか面倒なので
そうしているんでしょうね

  • 質問者

    col********さん

    2020/6/314:00:44

    そんな感じなんですかね、、、
    でも、水でも僕みたいにひねくれた性格の子がい・ろ・は・すのりんご味とかを水筒で持って行くなんてこともあるかもしれないですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mma25さん

2020/6/316:20:02

水のみなんて珍しいですね。うちの学校は水でもお茶でもスポーツドリンクでもいいです。むしろ熱中症が心配なのでスポーツドリンクのほうが推薦されてます。
聞くのは全然いいと思いますよ。何か理由があるんだと思います。

ddd********さん

2020/6/316:14:44

きっとお茶と書いていて
午後ティー持ってきたりする人がいるのかもしれません。
それを注意されて「紅茶もお茶」なんて揉めた事があるのかも。

息子が通う小学校では麦茶となっています。

一昨年、「ペットボトルのまま持ってこないでください」というプリントが来ていました。

息子の水筒を間違えて持って帰ってしまったお友達の事で
先生から電話がありました時に

明日はペットボトルで良いのでと先生がおっしゃるので
禁止では?と聞きますと

朝の登校中にコンビニでペットボトルを毎日買う子供がいたようです。
登校中にコンビニへ行かないようにお家に連絡した所

家では備え付けの水を飲んでいるからお茶はないとか
水筒はないだとか、仕事で前日に買えないだとか
じゃ、何も飲まずに過ごせと言うのか?など

色々なご意見があるので、とおっしゃっていましたよ。
ラベルを剥がして、お家から持っていただければと。

難しいようです。

aki********さん

2020/6/314:47:51

都内山手線内側の小学校
水筒に氷を入れてはいけませんと言われ続けましたよ。

shj********さん

2020/6/312:36:45

弟さんから先生に尋ねてもらうってことは出来ませんか?

さん

2020/6/312:34:37

水かお茶、麦茶位ならok だと思う。
ジュ―ス類はNG です。学校側はそう言う意味じゃないのですか!