ここから本文です

拒食症により、心療内科にかかっているものです。今月末までに38kg(病院で測る時)...

yix********さん

2020/6/313:24:08

拒食症により、心療内科にかかっているものです。今月末までに38kg(病院で測る時)にしておかなければいけません。けれど、今朝の体重は32.15でした。体重を増やさなきゃいけないのはわかってい

ますが、なかなか踏み切りがつきません。私は、双子の妹がいるのですが、彼女も多分拒食症ですが、病院に行っていません。家庭内で行なっているの体重測定日の2、3日前からたくさん食べ始め、終わったら下剤をつかい4キロほど落としていました。また、私の足の太さばっかり見てきて、自分の足を何度も写真を取ったりしています。こんなことを見てしまったため、増やすのに躊躇してしまいます。どうすれば良いのでしょうか。お母さんには、自分の大学受験のためにと思って増やしなと言われています。もう両親をがっかりしせたくないんですが、まだ体重を増やしたくない気持ちがあります。どうしたら良いのでしょうか

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

沙羅さん

2020/6/321:30:06

あなたがそんなことでウジウジしてる間世界ではもっと深刻な問題が起こっているのです。
日本に生まれて太るほど食べ物に恵まれてる環境に感謝しましょう

⤵︎ ︎

マリ:残された地雷や不発弾の恐怖

2013年3月5日

© Laurent Duvillier/UNICEFMali/2013
紛争後、町に放置されたままの車両
ユニセフは、マリ中部と北部に、武力紛争で使用された地雷と不発弾がたくさん残っていて、大変危険な状態であると訴えています。このことが原因で、2012年4月から60人が死傷し、このうち3分の2が子どもたちであると伝えられています。
アマドウさん(19歳)は不発弾の爆発により左手の指を一つ失いました。「家の庭で、その"見つけた装置"で遊んでいました。何も危険はないと思っていました。けれども、僕がそれを石の上に投げたら爆発したのです。」この爆発でアマドウさんの兄弟も怪我をし、側にいた1歳半のめいが命を落としました。「とても悲しいし、兄弟やめいにひどいことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。」と話します。
こうした爆発は、子どもの通学途中でも、女性が買い物に出かけている時でも、いつどこで起きてもおかしくありません。子どもの具合が悪くても、まわりに不発弾があると知っていたら、怖くて保健センターへ連れて行くこともできません。
ユニセフは、より多くの人に不発弾について知ってもらい、身を守ってもらうために、パートナー団体が学校や市場、広場で行っているイベントを支援しています。イベントに参加したアディディアトウさん(13歳)は、「いつも大人と一緒にいるわけではないから、僕たち子どもが爆発物について知らないと大変なことになります。」と話します。今年は地雷について教える活動や、ラジオを通して伝える活動を、特に北部において、より力を入れて行っていく予定です。

anr********さん

2020/6/313:44:03

「体重を増やす」のではなく「健康になる」のを目標にして、あえて体重は測らずに暮らしてみるのは如何でしょうか。極端な話、体重はそのままでも健康ならば良いんです。適正体重なんて人それぞれですから。
質問者様は数字が気になっているように見えます。体重が増えたのを目視してしまったら、ますます更に食事への抵抗感が大きくなると思います。

体重はあくまでただの数字ですからあまり気にせずに、まずは飲みやすい栄養補助ドリンクを飲むことを心がけて、あとはなにか美味しいな、と思うときに食べたらよいと思います。

ちなみに私は質問者様とは違う理由ですが、物凄く食事に抵抗感が出て固形物が食べられなくなった時期があります。その時は薬局で買えるメイバランスというドリンクを毎晩1本飲んでました。処方箋は要らないので普通に買えますし安いです。あと美味しい。
https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meib...

ホントは食事が出来ない老人などに向けた商品みたいなのですが…大事な栄養が詰まってるし、1カップが小さいので気軽に飲めました。

「ご飯食べなきゃ、食べなきゃ」と気負うとますます食べにくなりましたが、上記のドリンクを飲み始めてから「これ飲んでるしまぁ大丈夫でしょ!」と気が楽になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる