ここから本文です

一軒家賃貸なのですが不動産から管理委託契約を解除すると手紙が来てたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/313:25:46

一軒家賃貸なのですが不動産から管理委託契約を解除すると手紙が来てたのですが、何故ですか?オーナーに家賃を直接払ってくれと書いてありました、2年間は不動産が家の修理をやってくれると言う話だったのですが、

これも出来なくなりますか?不動産とは、あまり仲は良くないです、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2020/6/413:11:52

解除するということは不動産屋は対応しないと言うことです。

どのような経緯があろうと、不動産屋と大家との間で賃貸方針か物件の在り方・物件の任せ方など、不動産屋が大家の為に仕事をしたくなくなったと言うこと。

修繕など、何かあれば現状は大家に連絡すればいいですね。

修理は不動産屋がしていたと書いていますが、よくあるのが家賃範囲の修繕対応は不動産屋の判断・対応で行うことはありますが、費用は大家が払うのと同じで不動産屋が自腹で行う事はしません。

互いの関係性は当時者ではないので・・・わかりませんが。

たいてい、不動産屋が管理する事を本当に一方的に辞めるとすれば・・・
大家の為に仕事をする必要を感じない問題が発生したのかもしれません。

よくあるのが。
大家が違う業者・ハウスメーカーに接触して運用を変えようとしたとか。
管理を任される不動産屋は任される以上のプライドはありますので、違う業者が大家の代理のように大きな顔をされるのは・・気分の良いことではありません。

なぜ不動産屋は安い管理費用で仕事を引き受け・大家の盾となるのか?
別に管理費用目的ではなく、管理する物件の扱い・最終的な扱いまで任せてもらい大きな商いにつなげるという為もあります。

今は、大手ハウスメーカーなどがアパート建設の為、管理会社が既にあっても大家に対し直で営業をかけて管理会社の仕事を奪っていきます。
土地の運用など、いとも簡単に他の大手業者へ丸投げしてしまう大家も多い。

管理会社としても物件を最後まで任せてもらえないのであればバカバカしくもなるし、管理にしがみついて良いように利用されるのも嫌なので、自ら管理を断ることもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 19:00:08

解決しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/6/314:22:57

ハッキリ言えば、その物件1軒だけの管理委託料では、
儲けが出なく手間ばかりかかって、やる意味が無いの
でしょう。

修理に関しては管理会社は窓口にすぎず、最終判断は
大家がしますので、大家と話をして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/313:30:57

不動産は動けないので手紙を出さないと思うが。。。
大家と不動産業者が管理契約を解約した為と思われます。
修理に付いては大家と直接交渉しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる