ここから本文です

法律に詳しい方…

ron********さん

2020/6/313:39:12

法律に詳しい方…

Nと言う当時社員に会社のお金を50万程貸しました。
当時は真面目に会社にも来ていたのですが、ある日突然無断で仕事を休んだり、連絡も取れなくなったりでしばらくは様子を見ていたのですが、会社としてもこれ以上は他の社員の手前も有りますし退職して貰うことにしました。
連絡が取れないので家に確認しにあった所、Nが居りましたので会社に来てもらい、今後の支払いの予定よなどなど話し合い折り合いがつきましたので帰ってもらいました。
その後支払いの期限が過ぎても連絡もこないのでNの家に様子を見に行ったところ、既にもぬけの殻で逃げられました。
そこでお聞きしたいのですが、こちらとしては情も残っていましたし、民事で…っと思っていたのですがさすがに連絡も取れず、姿も消したとなれば納得も行きません。
このような内容で刑事事件として告訴できるのでしょうか…
告訴可能であればどのような罪に問われるのでしょうか…
法律に詳しい方よろしくお願いします。

※冷やかしでのコメントはいりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmu********さん

2020/6/502:19:20

法学部の観点からお話しさせて頂きます。

結論からすれば、民事訴訟をするべきです。

まず、詐欺罪として刑事訴訟をしてもお金は返ってきません。また、詐欺罪の要件に該当するか、正直微妙です。その為、民事訴訟の方がいいかと思います。

まず、民事訴訟を行うにあたっては
相手方の住所や氏名を調べます。
例えば戸籍謄本なので
そこから、相手方の本籍のある地方裁判所に訴状を提出してください。
その後、口頭弁論が開催されますので
そこで、証拠等を提示してください。

恐らくですが、民法415条、416条か709条の不法行為が適用されるかと。

まず、民法416条では債務不履行があった場合、債務者に対して損害賠償請求ができると規定しています。
つまり、貴方が返済計画を話し合って決めていたと述べてるで恐らく適用されます。

その後、その損害賠償が通常事情か、特別事情かを判断します。

例えば、50万円で確実に獲れた利益を立証すれば、その利益の中間値で損害賠償を得ることが出来ます。

他に考えられるのは、遅延賠償金の請求です。

返済が遅れている訳ですから、それに付随して遅延金を支払う義務が生じます。

ちなみに、元本に対して5%です。

もっとも、金銭を貸している証拠や返済計画の証明が出来れば、勝てる裁判なんで弁護士に相談した方がいいと思います。

弁護士費用については、相手方に請求できるので。

もし、相手方が金銭を持っていなくても
その、親や身内から取れます。
また、強制執行で債権回収も可能です。

頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak*****さん

2020/6/314:05:14

詐欺にはあたりません。
単なる金銭消費貸借契約の弁済不履行です。
警察に相談しても警察は動けません。

詐欺の要件
行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること。

すなわち、金を借りる時点で詐欺をする意思があったことが明らかであることが必要です。
退職後、会社に行き返済の約束をしています。
金を借りる時に、絶対に返さないと考えていたと認めることはできません。

rai********さん

2020/6/313:54:40

大前提として
借りたお金を返さないこと自体は犯罪ではありません。

仮に最初から返すつもりもないのに、きちんと返すからと言ってお金を借りて実際に返さなかった場合なら詐欺罪に当たる可能性もありますが…。

質問者様がN氏にお金を貸した経緯や
かしてからN氏が無断欠勤するまでの状況の記載がありませんので
何とも言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2020/6/313:50:55

返すと本人が言ったのですよね?それでいて姿をくらましたと。であれば,だます意思があったと思われますので,欺罔行為があったとして祭儀罪に問える可能性がありますので,告訴は可能と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2020/6/313:44:19

返すと言って返さない「詐欺」ですね。

分かっていて逃げているので、警察署に電話して聞いてみてください。

民事の問題だから無理って言われて納得できない場合は、県警等の上層組織に電話して言ってください。

map********さん

2020/6/313:43:13

まぁ無理でしょうね。

この手の質問につく回答はほぼ同じ。金を貸すならあげるつもりで。返って来ないと困るなら貸さない。冷やかしでもなんでなく、いわばこれが真理です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる