ここから本文です

バスの優先席でに座っている時、目の前に来た人がお年寄りかそうでないか迷う時、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/313:42:17

バスの優先席でに座っている時、目の前に来た人がお年寄りかそうでないか迷う時、どうしたら良いのでしょうか?また、相手が目の前に来てからタイミングを逃し時間が経っている場合、それでも譲った方が良いのでしょ

うか?年寄り扱いして怒鳴られたケースや譲らなくて悪態をつかれたケース等を聞いたので、心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2020/6/408:10:20

「年寄り扱いして怒鳴られたケースや譲らなくて悪態をつかれたケース等を聞いたので、心配です」

中学時代からバス通学。それ以降高校に入学してから社会人になるまで電車通学、通勤を続けて40年。公共交通機関の中で「年寄り扱いするな」とか「若者は自分に席を譲れ」と荒くれている人の姿を見たことがありません。ただ知恵袋ではやたら登場するキャラクタです。もはや架空の人物だと思っています。

「良かったらどうぞ」
「結構です」

断られるとしても実際はせいぜいこの程度のやりとりなのではないかと踏んでいます。

「席を譲ってやることで周りの人間からの注目を集めて礼儀正しい若者だと思われるだろう。…え? 座らないの? 自分が席を譲ってやったのに断られた。恥をかかされた。譲ってやってるんだから黙って座れ。そうしないと自己満足、承認欲求を満たせない!」

席を譲るという行為にやたら高い価値を置こうと考えているだけ。変に考え過ぎずに声を掛ければいいです。

「なにがなんでも座らなければならないという強い着席意向などない」「すぐに降りるから座らなくて構わない」「膝が痛むので立ったり座ったりを繰り返すくらいならむしろ立っていた方が良い」

様々な理由で固辞されることだってあります。そんなときに「譲ってやったのに」と考えないようにすることです。

「よかったらどうぞ」
「結構です。ありがとう」
「そうですか」

どこにも不自然な要素はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/6/407:34:22

ガラガラの時以外は優先席には座らない。
それが一番です。

sab********さん

2020/6/318:21:40

微妙な年齢の時は黙って席を立って離れる。迷ってタイミング逃し、後で後悔するくらいなら立ってた方が良いし。迷ったり考えるのが面倒。

☆F☆さん

編集あり2020/6/316:13:45

個人的にですけど、優先席には座りません。
それが一番だと思います。

バスはお年寄り利用者が多いし、いちいち判断したりするのは面倒臭いし、お年寄りがかならず乗って来るので、どうせ直ぐ譲る羽目になるのは目に見えてますからね。

r34********さん

2020/6/315:02:59

迷ったら譲らない。

明らかに大変そうな人だけ譲る。

かずぼけさん

2020/6/314:26:16

席を立ち「良かったら、座られますか?」と謙虚に
話しかければ、怒鳴られる事も無いと思いますよ。
それでも怒鳴られたら「イカレタオッサンに出くわした」と
割り切った方が良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる