ここから本文です

中国にはなんで軍人皇帝が現れなかったのでしょうか?なんで政治家がいつも武人よ...

jce********さん

2020/6/314:16:05

中国にはなんで軍人皇帝が現れなかったのでしょうか?なんで政治家がいつも武人より偉くなれるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/315:02:16

軍人皇帝もいますよ。王朝創建時は武官も優勢です。

楚の覇王の項羽は代々楚の将軍の家系です。

唐を興した李世民の李氏は、南北朝時代の北魏(ほくぎ)時代には、内モンゴルにある武川鎮(ぶせんちん)に勤務する武人の家柄だった。李世民の曾祖父の代から国軍の最高司令官である武人貴族として、代々や北周や隋(ずい)などの王朝に仕えていました。

宗を興した趙匡胤は、後周の禁軍の将校として武功をたて、総司令官である殿前都点検になった。

武より文が優勢なのは儒教によって王朝創建時に活躍した武臣よりも文臣が優遇されたからです。

「文」を最高位とするのが儒教であり、中国歴代王朝では、覇権(軍事力)によって、天下統一を成し遂げても、治世は「礼=儒教」に従って行なわなければ成らないという習慣が、「漢王朝」以来、連綿として伝統文化となっていたのであったからである。

東アジアの歴史散歩
作者:想房・河井正博
https://ncode.syosetu.com/n9768cd/19/

• 質問者

jce********さん

2020/6/315:08:08

そうか、元々「文」的な権威の方が強いから、「武」とは別に「文」的な権威を打ち立てる必要がなかったんですかね?

だから中国には、天皇や教皇みたいな存在が無かったんでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/9 23:53:01

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2020/6/711:01:33

中国のそれぞれの王朝の始祖はたいてい軍人皇帝ですよ。自分で戦争をして、領土を得ました。
劉邦から王朝の始祖は自分で戦争をしなければ、という感じになりました(司馬炎のように別の王朝を簒奪する始祖だと戦争しないこともありましたが)。
始皇帝は部下任せで自分で一度も戦争をしたことありませんけど、中国の規範は劉邦なので、初代皇帝は概ね軍人皇帝(兼政治家)です。自分で戦争をします。

時々、初代でもないのに軍人皇帝がいます。
例えば、明の永楽帝と清の康熙帝乾隆帝です。明の永楽帝は甥から軍事クーデターで政権を盗みましたので、自分で戦争をする必要がありました。その後、ベトナムや西域を攻めて領土を広げました。
清の康熙帝乾隆帝は主に中国の西域で戦争をして、中国の領土をどんどん広げました。彼らが広げた領土がほぼ今の中国の領土です。康熙帝と乾隆帝は戦争が得意だったので、比較的平時でも軍人皇帝になったのでしょう。

第二次世界大戦までの中国では、戦争上手なことが重要で、蒋介石は戦争上手だったから、国民党の棟梁になれたのです。

朝鮮戦争終了後は、中国は大規模な戦争をしていませんので、戦争上手かどうかは指導者の適正判断には考慮されていないでしょう。政治力が指導者適正判断の鍵だと思います。中国史的にも、騒乱期は軍人皇帝、平時は文人皇帝(文民統制)であることが多いです。今の中国は平時ですので、文民統制です。今後はずっと文民統制で行ってほしいものです。

mur********さん

2020/6/606:45:01

「狡兎死して走狗烹らる」

乱世なら軍人皇帝が大正義ですが
平和な時代なら武人なんていらないですらね。
武人は功績をあげても、妬まれ嫉まれ疑われて、冷遇されたり左遷されたり殺されたりというのが定番ですし。
王翦や勾践のように上手く生き残れた方が稀ですもの

beg********さん

2020/6/314:40:48

そもそも中国では古来から、軍の指揮権は軍師や将軍に委ねるのが常でした。
例えば蜀の皇帝劉備から軍事を任せられた諸葛孔明などのように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/6/314:34:40

隋の唐公李淵は滅茶苦茶軍人で異民族討伐の遠征から取って返して隋を滅ぼして皇帝に成ってるが。

ofn********さん

2020/6/314:20:05

チンギス・ハンは武力で征服したんですから軍人皇帝でしょ?

曹操も武人だったと思いますし、項羽、劉邦だってそうだと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる