ここから本文です

システムエンジニアは、勉強が苦手だと感じたら向いていないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/315:28:23

システムエンジニアは、勉強が苦手だと感じたら向いていないでしょうか?

プログラミングやIT関連の勉強に対して、苦手意識があります。
「勉強しなければ」ではなく、自然と技術的なものに興味をもって勉強できないとやはり厳しいでしょうか?

趣味の時間を大切にしたいと言う気持ちもあり、正直なところ勉強に時間を費やしたくないです...(IT以外で勉強したいことはあります)

補足コーディングに関しては時間がかかりますが、そこまで苦ではありません。
資格勉強だけで満足してしまい、
SEが必要なコミュニケーション能力には、「知らない言語や技術に興味を持てる」ことも含まれているのではないかと感じてきています。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/6/315:59:02

明らかに向いてない。

プログラミングそのものが好きだとか、プログラミングによる成果物で楽できる事に喜びを覚えるとか、そういう人じゃないと無理。

まぁ下流でシコシコと上から流れてくる仕様の通りのものを作り続けるだけで満足なら、勉強嫌いでもある程度何とかなるかもしれないけれども。そういう人って使い捨てだからね。

nf_********さん

2020/6/315:42:29

厳しいですね。
日々移りゆく変化についていく必要がある業界なので進歩がない人はやっていけないです。

wtk********さん

編集あり2020/6/315:33:40

プログラミングそのものが好きかどうかで決めた方がいいです。

質問者さんは、プログラミングの勉強を勉強と捉えてるので恐らくは好きではないのだと思います。

プログラマーは言わずもがな日々変化し、進化し続ける情報を追っていかなければならないため、好きでないなら長続きしないし、時間の無駄になります。

好きでもないのに割り切ってできるような仕事だとは思えません。

なので、趣味の時間を大切にされたいのなら他にも世の中にはごまんと仕事があるのでそちらをオススメします。

sta********さん

2020/6/315:32:18

まったく向いていませんね。
私はSEですが、プログラミング大好き、英語大好き、数学大好きですから。
他の職種を探した方があなたにはGOODです。

SHINEさん

2020/6/315:30:17

そうですねー。それだと厳しいと思います。
別に SE に限った話ではないですが、何事もそうだと思いますよ。
自分が勉強したいと思うことを職にするのがいいと思います。

• SHINEさん

2020/6/411:35:24

>SEが必要なコミュニケーション能力には、「知らない言語や技術に興味を持てる」ことも含まれているのではないかと感じてきています。

もちろん含まれてますね。
    コーディングは結局プロジェクトの1工程でしかないですし、そこだけやっててもこの業界ではやっていけないっす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる