ここから本文です

猫の歯石除去について。 4歳のメスです。 先日猫の調子が悪く受診した時に歯...

mei********さん

2020/6/316:34:37

猫の歯石除去について。

4歳のメスです。

先日猫の調子が悪く受診した時に歯石が見つかりました。
すでに少し大きくなっていて最近口臭があるのはこのせいかと。
先生はいつか自然に抜

けると仰いましたが、それって歯周病になって抜けると言う事か?!と頭の中で思いましたが、その時は聞けずにいました。
その後猫も回復したので改めて口の中を見たらやはり歯石が。
歯石を取るには全身麻酔が必要なのでとても迷っています。
麻酔をかけてまで取るべきものか、先生がおっしゃるように自然に抜けるのを待ってもいいものか。

食欲はありますがあくびをしたり毛繕いをする時に顎がカクカクして口が閉じずらいようになります。
これも歯石が原因で取って治るものなら取ってあげたいと思います。
この症状が骨格の問題ならまたそれも含めて考えなければいけません。

とても怖がりな子で病院に連れて行くだけで腰が抜けて2週間程隠れて私の顔をみても怯えてしまう子ですのでとても悩みます。
良いアドバイスがあればお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/6/322:58:58

悩みどころですよね。
歯石が沢山ついて歯周病→骨にまで影響って話しも聞きます。

うちの猫も既に3本抜けました。(現在4歳9ヵ月です)

2本抜けた後、病院で『スカローデンタルジェル』というのを購入して使っています。
歯石を取る効果もあるそうですので、試してみてはどうでしょう?
(動物病院でのみの取り扱いで、通販等は無いらしいです)

うちの猫は口臭がかなり減りました。

悩みどころですよね。
歯石が沢山ついて歯周病→骨にまで影響って話しも聞きます。...

  • 質問者

    mei********さん

    2020/6/407:05:08

    回答ありがとうございます。
    抜けたと言うのは自然に抜けてしまったと言う事でしょうか?
    歯石が付きやすい体質なのでしょうか。
    ジェル一度病院に聞いてみます!
    大人しく塗らせてくれるかそこも心配です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/5 15:12:48

詳しく教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる