ドラッグストアの店員さんの態度で、とても不快な思いをして、イライラしました。店員さんや店、本社にクレームを入れるのではなく、自分の中でうまく消化し、ストレスとしない様な心でありたいのですが、やはり、イ

ドラッグストアの店員さんの態度で、とても不快な思いをして、イライラしました。店員さんや店、本社にクレームを入れるのではなく、自分の中でうまく消化し、ストレスとしない様な心でありたいのですが、やはり、イ ライラします。どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。

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不快な場合、2種類のパターンがあると思います。 相手の態度の結果、自分に問題があったり欠点があるのではないかと感じたので不快。 そうか、純粋にその相手の態度が問題だったので不快だったか。 前者であれば、なるべく相手の問題として見ること、自分のせいにし過ぎないことで不快感はだいぶ減ると思います。 相手が問題の場合ですが、知恵袋の動向を見ていると、とにかくコロナ以降ドラッグストアの店員さんは、イライラする客の大変多い対応で頭がおかしくなりそうだ、病んできた、もう耐えられない…との訴えも多く、そういう厳しい環境で働いていた人も多く、その為に心が荒んだのだ、彼らもこのコロナ騒ぎの被害者なのだ、と思うと、多少怒りが減るかもしれません。 また普通のバイトとかなら特に資格は要らないし接客も仕事も慣れてない店員で良くない対応に偶然あたってしまったかもしれません。 相手も未熟だから仕方ない…そう思うと少しは寛容にならないでしょうか。 どのような対応だったのでしょうか? それにもよりますが、相手の問題であり、相手が未熟であり、怒っても仕方ない、怒る程の価値は無い…と、少し冷静に思い返してみれば少し落ち着くかもしれません。

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そう言うときは ああ、この人は今日は嫌なことでもあったんだろうなあ? って一歩引いて見ると良いですよ。 ↓ カテマスさんに被せ回答してる人は アラシ行為ですね。困ったものです。

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不快な場合、2種類のパターンがあると思います。 相手の態度の結果、自分に問題があったり欠点があるのではないかと感じたので不快。 そうか、純粋にその相手の態度が問題だったので不快だったか。 前者であれば、なるべく相手の問題として見ること、自分のせいにし過ぎないことで不快感はだいぶ減ると思います。 相手が問題の場合ですが、知恵袋の動向を見ていると、とにかくコロナ以降ドラッグストアの店員さんは、イライラする客の大変多い対応で頭がおかしくなりそうだ、病んできた、もう耐えられない…との訴えも多く、そういう厳しい環境で働いていた人も多く、その為に心が荒んだのだ、彼らもこのコロナ騒ぎの被害者なのだ、と思うと、多少怒りが減るかもしれません。 また普通のバイトとかなら特に資格は要らないし接客も仕事も慣れてない店員で良くない対応に偶然あたってしまったかもしれません。 相手も未熟だから仕方ない…そう思うと少しは寛容にならないでしょうか。 どのような対応だったのでしょうか? それにもよりますが、相手の問題であり、相手が未熟であり、怒っても仕方ない、怒る程の価値は無い…と、少し冷静に思い返してみれば少し落ち着くかもしれません。

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