ID非公開

2020/6/3 20:36

44回答

普通二種免許を一般試験で挑戦中ですが先日落とされました。 いろいろ言われたのですが、2つ理解は出来たのですがどのようにすればいいのか分からないものがあります。

運転免許140閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/3 21:57

一種免許の時にはそうだったので戻るべきかなと考えてしまいました。円滑な運転ではないよねと言われてしまいました。 コメンタリードライビング調べさせていただきました。確認してるぞってアピール出来るのでいいかもしれませんね。 学生で趣味で取ってるだけですしまだ、二回目ですから頑張ります。

その他の回答(3件)

1

1つ目 500m以内の場合です。 2つ目 優先道路が「優先道路の標識があるか、または中央線か車線が交差点内を突破して描かれている方の道路のこと。」を指してるなら、確かに見通しが悪くても徐行は不要ですが、「交差道路の安全確認」と「ブレーキの構え」は必要です。 見通しがいいなら「ブレーキの構え」は要りません。

1

一つ目は、 進路変更(右折)の手順を考えれば分かります。 進路変更する手順だと・・・ 確認してウインカーを出す。 3秒後に斜線変更して、 交差点の30m手前でウインカーを出して曲がる。 以上を交差点から逆算すると・・・ 交差点の30m手前でウインカーが出ていないといけない。 その手前で車線変更して無いといけない。 車線変更する3秒前にウインカーが出てないといけない。 その前に確認して無いといけない。 速度にも寄りますが、70m~100m手前で動作に入る必要があります。 多分2車線の交差点だと、手前数十mで車線変更が済んでる必要があるでしょう。 (黄色ラインでしょうから・・・) 戻るって事は車線変更で、次が右折なのでまた車線変更 一旦戻っても数十mでもう一度車線変更を行う必要がありますので、 必要ないと言ったと思われます。 2つ目は、減速して確認するくらいで良いです。 ブレーキを踏んだからと言って減点対象では無いでしょう。 2種なので・・・・お客の安全が第一です。 ぶつける事は有ってはならないですし・・・ ぶつけられても駄目です。 ぶつけられない運転をする必要があります。 優先だからぶつかったら相手が悪いでは、お客はたまったものでは無いです。 お客の怪我は、ぶつけられても運転手の責任です。

ID非公開

質問者

2020/6/3 21:46

100mぐらいだったらそのままだったのですが距離が結構あったので戻ってしまいました。試験官の裁量によるものが大きいのかもしれませんね。 ブレーキ踏んだらブレーキランプが不必要に点滅して後続車に迷惑と言うのが普段車に乗ってるときの考えだったのでそのまま運転してしまいました。

1

300メートルもあるなら一旦左側に戻りたいですねえ~ 100メートルくらいならそのままの方が良いと思いますが 2つめは少し大げさに首を振り見て確認する感じで良いと思います。呼び指しとか。 まあうまい下手よりも安全確認ですから5~6回で合格できるでしょう

ID非公開

質問者

2020/6/3 21:42

そうなんですよ。戻りたくなってしまったんですよ。駐車車両も間が100mぐらい開いて二台止まってて一瞬戻ろうかなと思って思いとどまったところだったので左に行っちゃいました。 交差点が連続してて確認が漏れたんだと思うので減速することは加速不良にならないのかなと質問しました。