ここから本文です

ブルーインパルス、頑張っていますね、、 T4も良い機体ですが、F2で無くて...

プロフィール画像

カテゴリマスター

米屋 金六さん

2020/6/321:22:30

ブルーインパルス、頑張っていますね、、

T4も良い機体ですが、F2で無くてF16J(そんなんないか)、10機だけライセンス生産できませんか?

ブルーインパルス専用で、あくまでF2の追加生産www

みんなマスク辞退しますから、、

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にんとんさん

2020/6/407:13:25

うるさいからダメ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elb********さん

2020/6/509:37:00

T-4は純国産の練習機ですから、ブルーインパルスに相応しい機体だと思いますよ。
F-2は日米共同開発ですし、F-16に至ってはモロ米国製。
前のT-2は、国産とは言えエンジンは英国製(ロールスロイス)のライセンス生産でした。

lac********さん

2020/6/501:44:07

>ブルーインパルス専用で、あくまでF2の追加生産www

無理です。
そもそもF2は調達数を削られまくっています。
元凶は財務官僚時代の片山さつきと防衛相時代の石破茂。
単発機を作っておいて性能改善の余地が少ないとか、搭載量が少ないとか理不尽なことを言い出して調達打ち切り。
それがどれだけ馬鹿だったのかと言えば、F16はいまだに電子装備を更新して売られ続けていること。台湾にF16の最新型が売られるだけで中国が非難声明を出しているのだから、中国にとって最新のF16は十分に脅威。
だったらF2だって問題ないのに。
先見の明のない奴がグダグダ言い出すと碌なことにならない典型。


Wiki「F-2 (航空機)」
>緊縮財政の折、1995年(平成7年)12月14日の安全保障会議決定と同月15日の閣議了解により、ブルーインパルス配備分11機が時期尚早として削減され130機(うちB型47機)となった。

→この後さらに削減されて94機で生産終了の憂き目になったのがF2。
F16なんて、いまでも売れ続けているのに。
現在だとF2は別に高価だったと言う訳でもないのに。


Wiki「サンダーバーズ」
>ボーイングではアメリカ空軍が練習機として採用したボーイング T-XをF-16の後継機として見込んでいる[2]。

ボーイングはT-X改めT7を本格的に世界各地に売り込みたいから、広告塔としてサンダーバーズの使用機をF16から切り替えて欲しいところでしょう。
T7はF404を搭載しているから懐かしのF20や売れ線のサーブ・グリペンみたいな、いいカンジの飛行機になるのではないでしょうか。
逆に日本が一周遅れでF16魔改造のF2にブルーインパルスに切り替えるというのも、時期を失したところでしょう。

tlk********さん

2020/6/409:02:48

10機程度なら米国から買った方が遥かに安い!ブルーインパルス用なら電子装置を外してスモーク装置を付けるだけで良い!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/6/322:35:31

F2の再製造は可能でしょうが、10機程度だとT4と比べてメチャ高額な機体になってしまいますね。
F16のライセンス生産にしても同様です。
たしかにF2やF16ならパワーもあり、T4よりも高いパフォーマンスを提供出来るでしょうが、アクロバットチームのためだけに一千億を超えるような資金投入は、私でも反対しますね。

EU各国の空軍アクロバットチームでも、それ程の高性能機を使用している訳でもなく、コスト面や機体の安定性、操縦のし易さ等で機材を選択する傾向があります。
米国ではF5では古すぎるし、適当な機材が無くてやむなくF16やF18を使用している感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる