ここから本文です

自分の精神状態がよく分からないです。

sda********さん

2020/6/323:46:02

自分の精神状態がよく分からないです。

大学3年です。
何をするにもすぐ集中力が切れて、物思いに耽ってしまうことが多いです。
そうやって考え事が多いせいか、しょっちゅうネガティブな方に考えてしまって気が滅入っています。
夜になると理由はよく分からないけど泣いてしまったり、日中でも、無気力感や倦怠感が酷くて動けなかったり、何か食べていないと落ち着かなかったりします。
何も出来ない時は何もしなくて良い、と言うけど、この無気力感とか倦怠感を言い訳に私はサボってるだけなんじゃないのかって思ってしまいます。

でも、楽しいことがあれば当たり前に楽しいと思うし、友達とも話したり、遊びに行けます。今日はやること片付けよう!ってちゃんとやれる日もあります。大丈夫な時は本当に大丈夫なんです。
だから、周りのみんなも本当は家に1人だとこんなもんで、こういうのを乗り越えてやる事をやってるのかな、と思うと人にも相談できないです。

酷いと、日中も何も出来ない、夜は泣いて眠れないような毎日で、やることもたくさんあるのに何も出来ない、そういう自分が本当に情けなくて更に気が滅入って、、の繰り返しです。いっそ病気ですと言われた方が本当に楽だなと思います。

でも鬱だとかPTSDだとか、色々考えて、調べて見たけど、もっと私よりしんどそうな人ばっかりでした。
私はまだ笑えてるし、楽しいし、だから、これが案外みんなが過ごしてる普通なのかもしれない、と思うけど、しんどいものはしんどい。

文章纏まらなくてごめんなさい。
私はどうしたら良いんでしょうか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2020/6/502:10:31

私もまったく同じような日々を過ごしていて、文章を読んで自分のことかと思うくらいびっくりしました。正直私もどうすればいいいかわかりませんが、あなたと同じような日々を過ごしている人間が他にもいるということを心の隅に置いておいたらどうでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる