ここから本文です

もし光よりも速い速度で航行できる宇宙船が発明されたら、その船から宇宙の星々を...

Y.Fさん

2020/6/400:24:01

もし光よりも速い速度で航行できる宇宙船が発明されたら、その船から宇宙の星々を見たときにどういう風に見えるんでしょうか?星からの光が目に届く前にその地点に到達してるわけだから一瞬で星が消えてなくなるよう

に見えるんでしょうか?

補足回答者さんの中に光が見えるという人とまったく暗くなるという人の2タイプがありますが、そもそも光よりも速いんだから一切の光は追いつけないので真っ暗になるというのがまっとうな回答になるんではないでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

飛竜さん

2020/6/413:05:30

おそらく、一瞬で真っ暗になり、何も見えないのではないかと思います。

理由は、「光行差」という現象が発生し、光速に近づくほど全方位の景色が前方の1点に集まってしまうから、光の速さに到達した時点で全方位真っ暗になると思います。

なお、相対性理論では光の速さを超えられないというのがありますが、空間の膨張と収縮を応用して光速の10倍の速度で移動できる「アルクビエレドライブ」というワープ理論を、現在NASAで研究しているようです。
実現時期は未定ですが。

-------【補足】光速に近づいたときどう見えるか----------

「光行差」により、移動中は背景の星が真後ろも含め、全て進行方向に集まります。さらに「光のドップラー効果」により、集まった景色が虹のように見えます。
この虹を「スターボー」と言います。

詳しくは、この動画で体験できます
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=i6AouFHLb2g&feature...

動画を簡単に解説すると、

もしも、光速が秒速30万kmではなく、時速20kmだったら、川を進むボートからは周りの景色がどう見えるか?

です。

動画の日本語解説はこれ
https://gigazine.net/news/20180709-captain-einstein-boat-tours/

  • 質問者

    Y.Fさん

    2020/6/422:06:31

    回答者さんの中に光が見えるという人とまったく暗くなるという人の2タイプがありますが、そもそも光よりも速いんだから一切の光は追いつけないので真っ暗になるというのがまっとうな回答になるんではないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/9 07:47:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/421:49:30

非常に難しい話ですが、そんな宇宙船は開発できません。特殊相対性理論という理論については聞いたことがあるかもしれませんが、どの観測者から見ても光速は常に一定でふたつの物体の相対速度が光速を超えることはありません。

┌相対速度を使えば光の速度を超えることはできるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=kPU1I1yEadA

┌光速に近づくと時間の進みが遅くなるとはどういうことなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=8kKoM18o9Ro

参考までに見ていただければ。

afo********さん

2020/6/418:43:42

一般相対論とは言わない、
せめて特殊相対論程度から
やりなおしましょう。

sqk********さん

2020/6/417:24:13

そもそも外は見えないでしょ。
光速に達する前に風景は前方に凝縮され、光速では前方に一点の光が見えるだけです。

以前は「スターボー」がみられると言われていたが、そのようなものは見えずただ光が見えるだけのようです。

スノーさん

2020/6/416:47:00

『光より早く移動できる乗り物。それがタイムマシンだ。』

➰かの天才、アルバート・アインシュタインの名言です。

多分恐らく、世界は止まって見えます。目にはいる光の早さより、その移動する機器に乗られた人の方が早いからです。

tom********さん

2020/6/415:50:55

速さの下限はゼロで、それより遅い速度はありませんよね。それと同様に、光の速度、つまり速度の上限を超えることもあり得ないのです。