ここから本文です

レーザー治療後の湿潤療法について質問します。 2019年11月に太もも裏を低温火...

tik********さん

2020/6/403:19:00

レーザー治療後の湿潤療法について質問します。

2019年11月に太もも裏を低温火傷し皮膚科に通っています。
ハイドロキノンの塗り薬とビタミン剤で跡が薄くならないため、2週間前に医師に勧

められレーザー治療しました。
湿潤療法にしたいと言うと抗生剤の塗り薬をたっぷり塗っておけば同じように綺麗になるとガーゼを貼られたのですが、傷に張り付いて激痛だったので、自分で買った瑞光+モイストをエアウォールで留めて毎日交換、二日目からはプロペト(白色ワセリン)を買ってきて浸出液が落ちつくまで塗っていました。
10日目からは浸出液がなくなったのでエアウォールのみを貼っています。

今14日目で添付の写真のような状態です。
治りが遅いような気もするし、周囲の黒い部分(壊死した皮膚?)も目立ちます。
黒い部分は僅かに盛り上がりがありざらざらしています。

本日皮膚科からはヘパリンのクリームとかゆみ止めが出ました。(黒い部分が痒いことがある)

今後綺麗に治すにはどうすればよいでしょうか。
事務仕事で一日中座っているため傷の部分は椅子に接触します。
エアウォールだけではなくクッション材として+モイストかガーゼ等を貼っておいた方が良いでしょうか。
黒いものはいつ頃なくなるのでしょうか。

※傷の上部の色素沈着が低温火傷の跡です。
効果を見てから全体をやったほうが良いとのことで、今回は下の方だけレーザーをやりました。

エアウォール,浸出液,レーザー,塗り薬,ハイドロキノン,低温火傷,肥厚性瘢痕

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2020/6/409:59:25

ヘパリンクリームは湿潤療法で有名な先生が乾燥剤と言っていて使用しないように言っているものなので塗らない方がいいかと思います。
それとレーザー治療や、ハイドロキノン使用も色素沈着は時間とともに軽快してくるのでおすすめしないとおっしゃっていました。

上皮化したのであればワセリンを塗るだけでいいですよ。

黒く焼け焦げたような部分は人によるとは思うのですが、私も火傷をした際になりましたが半年近く残っていました。

低温火傷は熱源に長時間触れている為重症化しやすいですし、跡が目立たなくなるのも年数がかかります。
低温火傷は赤く盛り上がった肥厚性瘢痕になることが多いので、色素沈着だけなら軽かったのかなと思います。

• 質問者

tik********さん

2020/6/704:26:45

回答ありがとうございます。

先ほど回答に気付き急いでヘパリンを落としてワセリンに変えました。
    二日間ヘパリンを塗ってしまいました(ToT)

レーザー治療はやらない方が良かったのでしょうか。
    元々レーザーの痛みがかなり強かったので残りの火傷跡をやるのはどうしようかと思っていたのですが、、よく考えたいと思います。
    でも跡は7cm位あり大きめで目立つ為消えるのを何年も待ちたくないです。

エステの脂肪冷却で火傷させられてしまったのですが、エステもお医者さんも良いところとの巡り合いは運ですね。。
    皮膚科はこんなに長い治療になるとは思わず、安易に仕事帰りに寄れる所を選んでしまったのですが、きちんと選ぶべきだったのかも。
    でも湿潤療法のこともレーザー治療をするまでよく知らなかったので病院を変えるタイミングも分からず。

とにかく今は頑張ってこのレーザー治療跡をきれいに治したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/10 17:50:40

今は傷跡ケアシート(ジェルシート)にワセリンを塗って貼っています。
一部赤みがありますが大部白くなってきました。
大変参考になる回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる