ID非公開

2020/6/4 16:34

55回答

竹田恒泰さんって天皇家から見て言うほど他人ですか?

ニュース、事件 | 日本史396閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/4 18:47

確かに皇族と国民は立場が全く違います。ただ、皇室の長い歴史では一般国民(宇多源氏)として生まれた人物が即位した醍醐天皇の例もあります。 現代は昔より価値観が柔軟だから、世襲君主ではなくドイツの象徴大統領に近い形だと考えれば一般国民として育った人物が天皇になることは国民に受け入れられるはずです。 もちろん小室さんのような完全な一般国民ではなく旧宮家ですから過去の皇室の伝統にも連続しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 徳川家光と保科正之とはなかなかうまい例えですね!

お礼日時:2020/6/9 9:10

その他の回答(4件)

1

母系を全否定する竹田くんを母系での繋がりで「昭和天皇の甥の子」なんていうの最大の侮辱行為です。 竹田くんは600年遡らなければならない遠い遠い親戚です。 敬意を表してあらためて言います。600年遡る遠い遠い赤の他人に近い親戚です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/5 8:18

確かに男系派の主張は矛盾していると思います。 しかし、考えようによっては、600年前の男系によって神武天皇のY染色体を受け継いでいて、しかも近代の女系によって現天皇家と共通する常染色体も受け継いでいるということですよね?

0

旧皇族の男性が120名ほどおられますが、竹田恒泰さんは、即位優先順位だと108番目となるので、かなり遠い存在と言えるでしょう。

ID非公開

質問者2020/6/4 18:55

男系の系譜だけで順番を付けたら108番目だそうです。 しかし竹田さんは男系と女系の両方が皇室と繋がっているので、女系を考慮すると昭和天皇とかなり近いです。 一般庶民より親戚付き合いがかなり密な皇室の感覚として、上皇様や今上天皇が竹田さんのことをさすがに他人同然とは思っていないはずです。 むしろ身内にあんなネトウヨやジャンキーがいて困ったと思っている可能性はありますが。

0

血縁とすれば近いかもしれませんが、竹田家は皇籍を 離脱していますので、遠い存在です。 昨今の後継者問題によって、旧宮家が復活すれば話は また別ですが。

ID非公開

質問者2020/6/4 17:00

古代の話ですが、醍醐天皇は一般国民(宇多源氏)として生まれて、皇籍復帰してから即位しました。 現代なら旧宮家の復帰は特別法を制定すれば済む話です。 旧宮家の復帰の話が出ると「今の天皇家から見たらほぼ他人だから無理がある」という意見が必ず出るのは何故ですか? 女系で見れば近いだけで男系が600年遡るからですか?

0

10人ぐらい居る甥っ子の一人かと、個人的に可愛いかどうかがあっても立場的に竹田宮家の本家より低い扱いに成るのは仕方ないかと。

ID非公開

質問者2020/6/4 16:51

じゃあなぜ旧宮家の復帰の話が出ると「今の天皇家から見たら他人と同じ」と批判されるのですか? 竹田家よりもっと近い宮家もあります。 東久邇総理の曾孫は今上天皇の甥ですよ。 これが他人と同じですか? 女系で見れば近いだけで男系が600年遡るからですか?