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カムシャフトが折れてしまいバルブが曲がっているかを確認したいのですがヘッドを...

zya********さん

2020/6/417:57:22

カムシャフトが折れてしまいバルブが曲がっているかを確認したいのですがヘッドを外さずに確認する方法はありますか?圧縮比を測れば分かるかと思うのですが測定器を持っていません。

バルブが曲がっているということは元の位置に戻らないので、カムとバルブのクリアランスを測れば分かりますか?(広がってる?)

よろしくお願いします。

補足バルブを突いてる場合は上から見ても分かりませんか?

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jyw********さん

編集あり2020/6/1106:08:39

ヘッドを外さずにヘッドカバーを外して見れば目視で確認出来ますよ。
そもそも何のエンジンですか?

k_f********さん

2020/6/1102:32:31

zya********さんへ

お話、として読んで下さいな。d(^^)
バルブその物の良し悪しでは無く、燃焼室の気密性を測る手段として、なら、自作も可能です。(但しかなりの実力を工具設備が要るが)

コンプレッサーからの高圧(空気)を各シリンダー・燃焼室に導く。
点火プラグ孔にホースを接続出来る様にすれば可能、ですよね?
で、そのホースに空気の圧力計を2個繋ぐ。更に、その2個の間に小さな穴の「絞り」を設ける様にする。
もしキャブレターのjetを流用するなら、口径違いを幾つも揃える事が出来ますね。(自分でエアスクリュー構造を自作された方も居る d(^_^)

つまり、燃焼室に漏れが有るなら、バルブが曲がって密着を保てなく成っているなら、空気が漏れて流れる訳ですから、絞りに圧力差が生まれる事で判る。

エンジン回さ無くても使える手法でした。d(^^;) 製品も売ってますし。

2020/6/419:22:11

エンジン何ですか?

カムシャフトを外して、全バルブ閉じで、ステムの
高さを比べて見れば(測れば)曲がっていて、閉じてい
ないバルブのステムは明らかに低いです。

kaz********さん

2020/6/418:45:30

ピストンにバルブの逃げが無いエンジンなら確実に曲がってるかと。どの様な折れ方なのか?

ukr********さん

2020/6/418:16:40

カムシャフトが折れてるのが見えてるならバルブも見えてるはずですよ。バルブクリアランスなんて感じではなく目で見たら分かります。カムシャフト折れたまま圧縮測定なんかやったら被害が拡大します。

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