ここから本文です

カムシャフトが折れてしまいバルブが曲がっているかを確認したいのですがヘッドを...

zya********さん

2020/6/417:57:22

カムシャフトが折れてしまいバルブが曲がっているかを確認したいのですがヘッドを外さずに確認する方法はありますか?圧縮比を測れば分かるかと思うのですが測定器を持っていません。

バルブが曲がっているということは元の位置に戻らないので、カムとバルブのクリアランスを測れば分かりますか?(広がってる?)

よろしくお願いします。

補足バルブを突いてる場合は上から見ても分かりませんか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyw********さん

編集あり2020/6/1106:08:39

ヘッドを外さずにヘッドカバーを外して見れば目視で確認出来ますよ。
そもそも何のエンジンですか?

k_f********さん

2020/6/1102:32:31

zya********さんへ

お話、として読んで下さいな。d(^^)
バルブその物の良し悪しでは無く、燃焼室の気密性を測る手段として、なら、自作も可能です。(但しかなりの実力を工具設備が要るが)

コンプレッサーからの高圧(空気)を各シリンダー・燃焼室に導く。
点火プラグ孔にホースを接続出来る様にすれば可能、ですよね?
で、そのホースに空気の圧力計を2個繋ぐ。更に、その2個の間に小さな穴の「絞り」を設ける様にする。
もしキャブレターのjetを流用するなら、口径違いを幾つも揃える事が出来ますね。(自分でエアスクリュー構造を自作された方も居る d(^_^)

つまり、燃焼室に漏れが有るなら、バルブが曲がって密着を保てなく成っているなら、空気が漏れて流れる訳ですから、絞りに圧力差が生まれる事で判る。

エンジン回さ無くても使える手法でした。d(^^;) 製品も売ってますし。

2020/6/419:22:11

エンジン何ですか?

カムシャフトを外して、全バルブ閉じで、ステムの
高さを比べて見れば(測れば)曲がっていて、閉じてい
ないバルブのステムは明らかに低いです。

kaz********さん

2020/6/418:45:30

ピストンにバルブの逃げが無いエンジンなら確実に曲がってるかと。どの様な折れ方なのか?

ukr********さん

2020/6/418:16:40

カムシャフトが折れてるのが見えてるならバルブも見えてるはずですよ。バルブクリアランスなんて感じではなく目で見たら分かります。カムシャフト折れたまま圧縮測定なんかやったら被害が拡大します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる