ここから本文です

電気温水器のタンク容量370Lか460Lかで悩んでいます。

atu********さん

2009/1/2816:21:27

電気温水器のタンク容量370Lか460Lかで悩んでいます。

オール電化で新築中です。
エコキュートは初期費用が高いので諦め、電気温水器にしようと思っています。
【三菱電機 フルオートW追い炊き】 のタンク容量を370Lか460Lかで悩んでいます。

・今は、夫婦2人です。
・子供は2人までと考えています。
・入浴は、1人が夜入り、1人が朝入る事がたまにあります。
・お湯は、風呂・キッチン・洗面所で使用します。

定価で3万5千円ほどしか変わらないのですが、余裕を持って460Lにした方がいいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
24,019
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2009/1/3100:01:40

460Lがお奨めです。
理由は電気温水器は昼間お湯が足りなくなりそうになった場合、沸き増しにかかる費用がエコキュートに比べて3倍高くなってしまうからです。
そのため、深夜電力で沸かしたお湯だけで過ごせた方がお得なため、460Lをお奨めします。

また、お風呂に入る時間が夜と朝に分かれる場合は、沸かし直しの足し湯などもするでしょうから、余裕があった方が良いです。
それに寿命は15年~20年以上はもちますので、長い目で見て大きめが良いです。

ただし、電気温水器460Lは電気容量が5.4kWあり、オール電化の契約の際、契約が1kW増えます。
例えば、東京電力の電化上手で考えた場合、6kVA契約で抑えたい時は、契約用のアンペアブレーカーを50Aにして、その手前で分岐させて460Lの電気温水器を設置すれば6kVA契約になります。
(理由)
夜間蓄熱機器は0.1倍して契約容量を計算するため
電灯コンセント5kW(50A)+温水器5.4kW×0.1=5.54kW→6kVA契約
となります。

電気配線は↓こういった配線にします。
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html

上記URLの絵では①主開閉器となっていますが、その手前にアンペアブレーカー50Aを取り付ける形になります。

もしも50Aで足りなくなった場合は、アンペアブレーカーを外してサーキットブレーカー45Aを付ければ、ぴったり10kVA契約になり、お得です。

サーキットブレーカー45A(9kW分の電気を使えます)
http://ntec.nito.co.jp/cgi-bin/out/syosr.cgi?uidn=&dmode=P&cid=S3393&pg=1&dsp=1000&srt=25&oprt=&cont_nid=1&base_cnf=687

電化上手の基本料金は6kVAまで一律1260円で7~10kVAまでは一律2100円だからです。

東京電力 電化上手(オール電化向け料金プラン)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

以下は電気温水器とエコキュートの違いです。

○電気温水器
・安い深夜の電気でヒーターを使ってお湯を沸かす。
・ランニングコストはガスより安い。月3,500円~4,500円程度。
・機器代はエコキュートより安い。20万円~40万円程度。
・寿命が長い。約15~20年以上。
・湯沸かし時に音がしない。
・小型~大型までタンク容量の種類が多い。

○エコキュート
・安い深夜の電気でヒートポンプを動かし、空気中にある熱を取り込みお湯を沸かす。
・ランニングコストが安い。月1,000円~1,500円程度。
・機器代が高い。60万円~80万円程度。
・寿命はヒートポンプが約10年、タンクが約15~20年。
・タンクの他にエアコンの室外機に似たヒートポンプユニットを置く場所が必要。
・湯沸かし時に38デシベルほどの音がする。
・補助金制度がある(平成20年度は42000円出ましたが現在は受付終了)。
補助金制度について(毎年4月頃~12月頃まで実施しています)
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/1/3000:17:19

まず、電気温水器はやめたほうがいいと思います。エコキュートに比べ電気代が高くなりますし、オール電化にする意味すら無くなると思います。正直言って電気温水器はエコキュートに出来ない人の「見栄、なんちゃって」だと思います。

タンクの件ですが現在2人家族であるとのことですので、370Lで十分だと思います。
将来子供さんを2人とお考えのようですが、子供さんが成長するくらいの年(15年後くらい)に丁度タンクの対応年数が来ると思いますので、そのときに460Lにしたらいいと思います。
あと、朝お風呂に入る事があるとのことですが、深夜に沸かす湯量や電気代のこともありますから、なるべくなら夜に入った方がいいと思います。オール電化の意味がなくなります。

por********さん

2009/1/2921:56:08

家族二人ならば370Lで十分でしょう。
しかし、記憶が定かでないので申し訳ないのですが
電気温水器はエコキュートと違い深夜電力でしか加熱できない。
なので夜11時前に湯切れしたらアウトです。
なので安全策をとって460Lをお勧めします。

すみません。こんなことはご存知と思いますが
エコキュートならばやりくり上手契約などにより深夜電力を使うものの
万が一の湯切れの場合は深夜でなくても加熱できます。
また電気温水器は追い炊きは出来ずさし湯しかできません。
もっともエコキュートの追い炊き機能もガスと比べればパワーは弱く
決して褒められたものではありませんが、いちおう追い炊きできる。

エコキュートは電気温水器に比べて確かに高額ですし
民生品としての実績は乏しいですけど
ヒートポンプを使っているのでランニングコストは非常に安いです。

初期コストの差を電気代で元を取るとなると難しいかもしれませんが
(特に二人家族で湯の使用量も少ないので)
私が以前手計算でランニングコストの差を見積もったことがあります。
確かイニシャルコストの差が以下だった。

エコキュート=本体46万円+設置費10万円=合計56万円
電気温水器=本体28万円+設置費9万円=合計37万円
その差が約20万円。これをランニングこすとで取り戻そうとすると・・・

460L80℃の湯を毎日全量40℃になるまで使用したとして
エコキュートのCOPを4.0とすれば20万円取り戻すのに4.7年かかる。
でも毎日全量は絶対使わない。多分その1/3使えばいいほう。
だとするとこの3倍で14年かかる。
14年も経てばエコキュートもぶっ壊れてて次の機械の購入時期かもしれません。
ただ家族が増えれば話は別です。

つまり元が取れるかどうかは微妙なんですよね。
なので悩むんですが、いやほんと悩むな。まじで。
それでもエコキュートをお勧めしたいのが心情。
元を取れないのを覚悟しても心理的にランニングコストが安いのは気分が良かったりします。
しかし気分のことを言われてもね。困りますよね。

kou********さん

2009/1/2819:16:31

将来4人家族になる予定でしたら大きい方がいいです。

安心できます。

iko********さん

2009/1/2816:56:58

絶対に大きい方が良いです。
思いっきりお湯を使っても心配しなくて良いと言うことは何にも替えられません。
私も新築時にエコキュートカ電気温水器かずいぶん悩みました。
電力使用料を比較すると、明らかにエコキュートの方が安いのですが、もともと深夜電力で総額ではたいした違いにならないと考えて電気温水器にしました。
建て替え前も電気温水器を25年ほど使っていました。
構造がシンプルで故障しにくく、その間1度だけリプレースしただけです。
エコキュートは、構造が複雑ですから、いったん故障したら大変だと工事屋さんも言っていました。
容量も大きいにこしたことはありません。お客さんがきて宿泊しても不安がありません。

sub********さん

2009/1/2816:43:18

万が一を考えた場合、大きい方がいいです。追い炊きができるのであれば370でもいいですが。定価で35000円ですが、電気代で考えるといくら違うのでしょうかね。ヒーター容量が1kw違うとして、夜間電力を8円、通電時間を5時間と考えれば1日40円、1月1200円、年間で14600円です。