ここから本文です

高額療養費限度額認定証は、 1年間有効でしょうか?

ベンさん

2020/6/421:58:51

高額療養費限度額認定証は、
1年間有効でしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/519:19:12

私の自治体の国保は、
認定証の有効期限は、7月末に統一されてます。
昨年の所得で、今年の8月からの区分が決まる。
1昨年の所得で、今年の7月までの区分が決まる。

会社勤めの方などは、保険者により有効期限の違いがあるようです。
標準報酬月報が、限度額区分の境目の方など、要注意でしょうね。

認定証発行されたら有効期限の確認を。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt1********さん

2020/6/505:57:12

保険者(健康保険の運営団体)によっても取扱いが違ってきますが、限度額適用認定証に発行日と有効期限が記載されていると思います。原則として、限度額適用認定証が発行された月の初日に遡って、そこから1年間有効です。