ここから本文です

卓球のチキータについて

アバター

ID非公開さん

2020/6/422:05:35

卓球のチキータについて

チキータをしようとして台に入って、ロングサーブが来た場合はどのように返球するのですか?
チキータをするように打つのか、バックドライブをするように打つのかよく分かりません。
コツを教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天地返しさん

編集あり2020/6/422:38:39

飛び退きつつ、とっさに懐を作りながらスイング

チキータ的かバックドライブ的かはあなたがやり易い方で


もっと細かく表現すると

台上でチキータするつもりだったところにロングサーブが来るわけですから、インパクトの瞬間には詰まっていて、飛び退きつつ強引に懐を作り、スイングが終わった頃に通常前陣でロングボールに対するバックドライブを振る辺りまで立ち位置が戻る

こんなイメージで試してみてください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/521:55:53

一番速いサーブにタイミングを合わせて待ちます。
最速サーブ=長いサーブ
長いサーブは、相手のクセで打つ瞬間には判らないといけません。
長ければ、ドライブ攻撃を仕掛けましょう。

Chachamiさん

2020/6/510:29:48

ブロックして下がって粘る。

2020/6/507:55:40

ブロックで。

tyl********さん

2020/6/422:42:37

場合によりますが基本ロングが来た時は急いで後ろに戻り返球します

nazumachobiさん

2020/6/422:19:45

どんなサーブが来るかもわからないうちに、「チキータをしようとして台に入って」は、上級選手ですらレシーブできません。

くるであろうサーブに対して数パターン立案して、来たサーブに対して対処していくのがふつう。