ここから本文です

アクサダイレクト生命の就業不能保険に入っていますが、SBI生命の就業不能保険の方...

yyさん

2020/6/500:19:18

アクサダイレクト生命の就業不能保険に入っていますが、SBI生命の就業不能保険の方が月額支払いが安そうなので乗り換えようか検討中です。

健康診断書の提出はありますよね?
毎回、肝機能の数値が悪く二次検査になります。

就業不能保険って、そもそも50くらいで早期リタイヤした場合で仕事しなくなっても保険金はおりますか?

就業不能保険って名前なので仕事してないと出ないのかな?と思った次第です。

補足SBI生命は保険期間か70歳まで選べますが、保険期間って長ければ長い方がいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2020/6/505:34:22

健康診断書の提出はありますよね?
毎回、肝機能の数値が悪く二次検査になります。
→多くのケースであると検診結果の提出があると思って結構です。
仮に告知書扱いだとしても健診で指摘されているということですので、条件がつく可能性もありますね。
(部位不支払、割増、削減等)

就業不能保険って、そもそも50くらいで早期リタイヤした場合で仕事しなくなっても保険金はおりますか?
→名前は就業不能ですが、多くの場合は介護状態や障害状態(1級、2級)のような自宅でしか生活できないようなレベルになると保険金を受取れます。

• kya********さん

2020/6/607:57:58

SBI生命は保険期間か70歳まで選べますが、保険期間って長ければ長い方がいいのでしょうか?
    →平均寿命が男性81歳、女性88歳
     健康寿命が男女ともに約70歳
    つまり、この10年の間で介護なり障害状態になることが多いと言われています。
    多くの方は60歳や65歳までの期間を設定しますが、65歳までに何もなく掛け捨てで終わる可能性が極めて高いです。、 
    私なら70歳まで保険期間を伸ばして
    保険料は多少高くなるが保険金をもらえる確率を上げますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる