回答受付が終了しました

ナウシカやラピュタの方が、もののけ姫やハウルよりもいい作品だと思ってるのですが、人気があるのは後者なんですか? ジブリ自体の知名度も関係してるでしょうか?

ナウシカやラピュタの方が、もののけ姫やハウルよりもいい作品だと思ってるのですが、人気があるのは後者なんですか? ジブリ自体の知名度も関係してるでしょうか?

回答(4件)

0

人気という点だけに焦点を合わせるのならラピュタの総合得点はかなり高くなるよ。 少なくとも二回の再評価を経ていまに至ってるし。一度目は地上波放送によって(ラピュタの知名度はこれで一気に向上したんです)。 二度目はもののけ姫によって。 もののけ姫は公開当時賛否両論でね。否も多かった。娯楽作品として難解すぎるという評が多く、これはいまだにそういう人は少なくない。 このとき〈やっぱりアニメは、娯楽作品はラピュタみたいなのがいいよね〉論が共感を得たんだ。 ラピュタに難癖をつけるのはマニアくらいだと思うよ。アンチがいないんだよね。

0

ID非公開

2020/6/9 12:24

ナウシカやラピュタは相当昔だからしょうがないんじゃない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

自分もナウシカやラピュタ派です。 宮崎駿監督の作品は、前半はカリオストロ始め素晴らしいけど、中期以降は、監督の頭の中にあれこれ設定があるんだろうけど、作中でそれらがちゃんと表現されておらず、見てて「?」って所が山ほどある、視聴者不在の話が増えた。 千と千尋なんてまさにそんな感じ。ハウルもあれこれ唐突で意味不明だし、考察ファンとかはあれこれ裏情報かき集め当然のように解説してるけど、作品見て伝わらなければ意味ないと思うし、わからなきゃ別にいーよ的な作品は高く評価したくない。 だけど初期の作品のクオリティのお陰で、「宮崎駿は天才!作品はどれも素晴らしくて、文句いい奴が可笑しいんだ!理解できない奴が頭悪いんだ!」的な色眼鏡で見られてる風潮がすごく強いと思う。だから初期作より後期の方が知名度上がり興行収入も増えてるからって、必ずしもだから名作や人気とも言えないと思う。 勿論個人差があるから、ハウルこそわかりやすくて完璧で最高だ!言う人もいれば、ポニョこそ家族愛や勇気に信頼が描かれてて素晴らしい!言う人もいれば、風立ちぬ最高!言う人もいるんだろうけど、宮崎作品ジブリ作品が、時代とともに意味不明な部分増えたってのはよく見る意見だから、中期以降が好きじゃない言うのはごく普通だと思う。 ナウシカやラピュタは独自の世界観で冒険もありキャラも立ってて完成度高いし、トトロに魔女の宅急便に紅の豚あたりまでは、そんな大きな矛盾や意味不明展開はないけど(キキの魔力低下に豚になった理由あたりは結構微妙)、その後あたりから結構「?」が多い作風になってくし、マーニーなんかのジブリ作品全体の傾向なんだよね

1人がナイス!しています