ここから本文です

韓国人はなぜ日本の天皇を「日王」と呼ぶんですか。中国の皇帝は「帝」と呼ぶのに。

アバター

ID非公開さん

2020/6/520:59:37

韓国人はなぜ日本の天皇を「日王」と呼ぶんですか。中国の皇帝は「帝」と呼ぶのに。

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2020/6/521:46:27

それはですね、
まあかなり形式論みたいな話なんですけど、
いわゆる「東アジアの世界観」を説明しなければなりません。

すごく簡単に言うと、
国々には「王」がいます。いていいんです。
だけど国々に「皇帝」がいてはダメなんです。ていうかとんでもないことなんです。
ていうか、そもそも皇帝がいるのは中国だけで、
そもそも中国は「国」ではないです。
国じゃなくて、中国は「この世界」なんです。
あほらしい話ですけどね。

彼らの理屈でいえば、
皇帝は中国という国の支配者ではなく、
この世のすべての支配者なんです。
だから皇帝は一人しかいません。いてはいけません。
そして、そもそも中国以外はもともとは国ですらなくて、
ただの蛮族なんです。野蛮人たちが住む地域にすぎないんです。
ちなみに東に住む野蛮人は東夷で、南に住む野蛮人は南蛮と言います。
だから東に住む倭人がやってきたら「後漢書東夷伝」に記載されます。

で、この世界の唯一の支配者である皇帝は、
自分に服属して礼を尽くす蛮族の首長には「国」と認めてやって「国王」と認めてやります。
これが東アジアの基本的な秩序です。
あほらしいことですが、これが彼らの論理であり、
中国の子分になった連中も同じ価値観なわけです。
福岡県の志賀島から出土した金印に「親魏倭王」と書かれていたり
卑弥呼が倭王と認められたりしたのも、
まあ同じような感じです。

だから、聖徳太子が「日出国の天子、日没するところの天子に…」のときは激怒しました。
天子と天子?皇帝と天皇?対等だと?
これは基本的には討伐の対象になる反逆行為です。
実は、あの小野妹子は帰国の途中で「隋からの返書を紛失」したことになっています。
だけど、恐らくなくしちゃったんじゃなくて、
そんなもの持って帰れなかったんでしょう。
持って帰るわけにはいかないくらいひどい内容だったから、
紛失したフリをして捨ててきたんでしょう。
そういわれています。

また、足利義満が日明貿易をやるときに
「日本国王源義満」と名乗ったのは、
天皇から遣いを送ってしまったら話がまとまらないからです。

長くなりましたのでそろそろまとめますが、
韓国(朝鮮半島の歴代の王朝)は、ある意味で中国の歴代皇帝に忠実でした。
その世界観をかなり受け入れていました。
だから、日本が「天皇」などと名乗るのはかれらにしてみれば片腹痛いのです。
日本ごときがという気分もあるでしょうし、
日本が「天皇」だとすると、それはつまり中国の皇帝と同レベルなわけだから
朝鮮はその家来であり奴僕であるということになってしまいます。
それが彼らの論理であり、
東アジアの秩序で考える常識でもあるからです。

  • asa********さん

    2020/6/522:11:25

    すみません、間違えました。
    親魏倭王は卑弥呼です。
    志賀島の金印に書かれていたのは漢倭奴国王(かんのわのなこくおう)でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 23:48:20

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2020/6/613:23:49

どうしても自分が「マウント」を取りたいからです。
約束・理論・理屈・事実・史実・国際礼儀・相手への敬意、そんなもんどうあれ、俺たちが上だ、どうだ!?

そのための帝の下の王なのです。

pin********さん

2020/6/608:29:23

現在の「天皇家」は、古い時代の「百済王族」の血統を継続しています。
ですが、長い時間の経過がありますので「今は完全に日本国の天皇です」。
現在の韓国人は、「自分たちの王族の分派が日本国の王様」と言う感覚で「日王」と呼んでいるようです。
「古い時代の百済人」にそう呼ばれるのは致し方ないと思いますが、「現在の韓国人(モンゴルや中国の侵略を受け、混血により遺伝子まで置き換えられた民族)」に「日王」と呼ばれるのは不愉快です!

ail********さん

2020/6/601:21:29

日本以外は王よ呼ぶ。天皇は単に日本で作った物。
幕末では諸外国は天皇をmikado、将軍をtaikunnと読んでます。清に合わせたから。
他の国を従えるのが皇帝・帝です。朝鮮は中国の帝に従った王です。
伊藤博文が朝鮮王をロシア公館から救出し、清から独立させて、大韓帝国にしてます。その下に従う国ないので王です。
大日本帝国時代には、朝鮮、台湾従えたので、帝王です。
日本国になって、従える国ないので王です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/6/523:36:27

日本に劣等感を抱いているから。歴代続く、国を代表する天皇陛下といそんざいに嫉妬しているか

bro********さん

2020/6/523:27:42

朝鮮は有史以来、歴代の中国王朝の属国でした。
形式的な朝貢関係ではなく、貢女つまり処女を多数献上したり、大量の銀を貢いだりで負担が重く、かつ屈辱的なものでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/貢女

当然、高麗、李氏朝鮮の歴代の王は”帝”と名乗ることなど出来ず、中国の帝から”王”に任ぜられて安堵する、そんな状況が1895年下関条約まで続きました。

そんな訳で、日本の元首を”天皇”と認めると、これは”帝”なので、自らの屈辱的な歴史をさらけ出すことになるのです。絶対に認めることが出来ないのです。
”王”ならば、自分たちと同格であったことになるので、天皇を”日王”と言い張るのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる