ここから本文です

横田めぐみさんのお父さんが亡くなったという報道をみてふと疑問に思ったことがあ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/521:35:46

横田めぐみさんのお父さんが亡くなったという報道をみてふと疑問に思ったことがあります。

気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、あくまでその可能性があるのでは?という疑問を持ったから質問します。
同一時期に北朝鮮に拉致されたという方が多数いらっしゃるということと、何人か帰国が叶った方がいらっしゃるというのは知っているのですが、帰ってこない方々は単純に本人にその気がないからという可能性もあるのでは?と思いました。
もちろん生きている前提での話になりますし、私の知識はマスコミの報道を聞き流して得た程度のものです。
みなさんはどう思われますか?

補足なんだか勘違いされている方がちらほらいらっしゃるっぽいので誤解のないように書いておきますが、私は質問にも書いた通りその可能性もあるのでは?と思っただけで、被害者家族はいつまでこんなことやってんだよ等思っているわけではございませんし、政治的な面でも特に右翼とか左翼とかって考えもないレベルですし、特に誰かを非難しようなんて気持ちは全くありませんので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2020/6/605:40:59

本人にその気が無くても、娘を拉致された親御さんの気持ちや、そのほかにも拉致された方々のご家族のことなど、多くの面から帰らなくてはいけない立場にあると思います。

帰らなくてもいいや、という本人だけの問題では無いのです。

というか、ご両親があれだけ会いたがっているということだけでもう十分、帰らなくてはいけない理由になると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 07:06:48

一番筋が通ってると感じた回答をベストアンサーとさせていただきます。

真相は今のところは闇の中ですが、どうも平和ボケした日本人の常識の中での「はずだ」とか「べきだ」みたいな考えの方が多いですね。
平和ボケした日本人の常識的には考えられないような事情もあるかもしれませんよね。
なので生きていたら面会くらい許してくれるでしょ!とか家族なんだから会いたくないわけないでしょ!みたいなのは選びませんでした。

「横田めぐみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/607:00:58

可能性はあります。

man********さん

2020/6/606:17:31

思想的にとか、日本でぱっとしなかった人が意外と待遇が良くて帰りたがらない。

可能性はゼロではないけど、それならそれをなぜ宣伝に使わないのでしょうか?
実際韓国に帰った女性が馴染めず北に戻った事があり、その女性はカメラの前で北を賛美する意味で万歳をして見せました。

北にいる日本人が記者会見で北を賛美しないのはなぜでしょうか?

esu********さん

2020/6/606:07:18

ご本人がどう思われているかは分かりませんが、家族と面会もしない出来ないのは不自然。
させない、できない理由がご本人の意志とは別に北朝鮮側にあると見るのが自然でしょう。

例えば悪いですが、家族を憎んで重大な犯罪を犯し、家族の元に決して戻れない死刑囚でも、家族が望めば通信や消息を掴むことは可能。
家族が望んでも存在自体を否定されていること自体がおかしい。
元拉致されていた人達がめぐみさんの存在を認めて居るにもかかわらず。

息子と娘と一緒に暮らす幸せを私は本当に有り難いことだと思っています。

お父さんの無念を晴らせなかった国の責任を改めて問いたいですね。
国民を守れない政府には失望しか無い。

ririnさん

2020/6/606:01:51

昔帰国された方の証言で作成されたドラマではめぐみさんはどうしても帰りたがって阻止されて精神を病みどこかに連れて行かれて以来消息不明というシーンがありました。

ckm********さん

2020/6/605:25:48

あなたに娘がいれば横田さんの無念さがわかると思います。
帰る気がないという問題ではないこと、わかるのが普通の人と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる