ここから本文です

帽子を作ろうと思っています。 裁縫は得意ではなく、帽子なんて編んだこともあり...

ka0********さん

2020/6/600:47:51

帽子を作ろうと思っています。
裁縫は得意ではなく、帽子なんて編んだこともありません。。
子供のマフラーを作ったことがあるくらいです。
↑と、まぁー私の実力がこの程度なのですが、母に

帽子を編んでみようと思っています!
ある治療の副作用のため髪の毛が抜けてしまうので、外ではウィッグをうけるみたいなので、自宅用に帽子をプレゼントしようと思っているのですが、どのような毛糸?がおすすめかわかるかた教えてください
手芸を避けてきた人生なので、毛糸の多さ種類に驚きました。。。
あと、おすすめの帽子の形や、簡単に作り方をupしてる動画などご存知でしたら教えて頂ければと思います!
もちろん自分でもいろいろ探したり、しているところです!!
よろしくお願いします、!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2020/6/609:11:53

長くなりますが、自分にも同様の経験があるので、その時の事を踏まえて回答しますね。

地肌に直接編み地があたる事や、副作用で肌が弱くなる事もあるので、コットン素材であることは必須です。
オーガニックコットンなどが特にオススメです。

形は、人それぞれお好みがあるかと思いますが、すっぽり深く頭全体をおおう形のほうがいいです。

質問者さんの経験からして、あまり難しくない方が良さそうなので、まっすぐ編むだけの「腹巻帽子」あたりがいいと思います。
腹巻帽子とは…(編み方動画もあります)
https://www.handful.jp/curation/3826

ただし…注意点もあります。
動画は、靴下専用の毛糸で編まれてます。
靴下専用の毛糸は伸縮性があることと、ウール混なので暑いし、チクチクします。
コットン混の靴下用毛糸もありますが、患者さんにはコットン100%のほうがいいと思います。
よって、オーガニックコットンで、腹巻帽子を作るのがいいんですが、伸縮性がないのでサイズ感がシビアになります。
自分は、編み物歴長いほうですが、思いどおりのフィット感にするため、編み直ししました。

また、せっかく編んでも、洗濯すると形が崩れ、すぐに使い物にならなくなります…
コットン100%は、水分をよく吸うのが利点ですが、乾きにくい難点もあります。
抗がん剤を使われてると抵抗力も低下されてるので、清潔を保つために頻繁に洗濯する必要があります。

労力のわりに、扱いにくい…というのが、正直なところです。

うちも母の為に編んだのですが、最終的にはネットで医療用の帽子を買いました。
医療用にみえない医療用帽子というのがたくさんあります。

やる気をそぐような回答で申し訳ないのですが、自分が経験したことなので、現実的な意見です。

質問した人からのコメント

2020/6/7 22:08:27

回答ありがとうございます!!
とても丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます!!!!
嬉しすぎます!!!!!

帽子くらい。と思ってましたが、やはりその都度洗って清潔にしないとなんですね
オーガニックのものがあるのも知りませんでし、型くずれや水分をよく吸う。とゆうことも知りませんでした、、、
プレゼントしたものの、洗濯など負担をかけてしまうと意味がないので、もう一度なにができるか考えてみます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる