ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は中学3年間ずっと副級長をやっていて、1、2年生のときは副級長の仕事として、『...

Anriさん

2020/6/615:23:51

私は中学3年間ずっと副級長をやっていて、1、2年生のときは副級長の仕事として、『全校でエコキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けよう』という活動をしていました。

しかしコロナウイルス感染拡大を防止するため、誰が触ったか分からないエコキャップを集めるのは危険だということでこの活動が出来なくなりました。

なのでその代わりに出来ることの案を出さないといけないのですが、良かったら皆さんの学校で行っている活動を教えて頂きたいです。また、行っていること以外にも何か案があれば教えて頂きたいです。

※ベルマークやテトラパックなど集める系はNG ♀️

また去年は生徒会で『向日葵を育てて東日本大震災の被災地に笑顔を届けよう』という向日葵の種を贈るという活動もしていました。
この活動の内容を変えて行っては?という意見が先生方から出ていて、その内容も考えなければいけません。何か意見のある方、聞かせていただけると幸いです。

回答お願いします ♀️

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kwtさん

2020/6/920:39:41

他人を頼って参加しましょう系から脱却しないといけないのね。

それこそ、なにする?、から、考えるべきことやと思うけど。
中三の女子では、結構、キツイかもね。
男の子は、めんどくさい、で、逃げそうやけど。

一年じゃ終わらない、資金も必要(アルミ缶やダンボール集めも禁止されてると、行政に働きかけて、金を取ってこないとイカンけど。)、労力も必要、場所も必要、技術も知識も必要やけど、太陽光発電、やってみれば?

ドイツなどでは、公共施設の屋根は、太陽光パネルの設置場所として、入札されてるんよ。値段がついてるの。

大きな取り組みを考えたら、コケると思うけど、渡り廊下の屋根程度で、とにかく、やってみる方向で考えてみれば?意義は、見つけられるでしょ?

パネルは、中古品が出回るようになってきてるし、蓄電池も、出てるしね。
中学生が学年を越えて挑戦すると、結構なことになると思うし、いい経験を積むこともできると思う。多難かもしれんけど。

緑のカーテンでゴーヤでも育てて売ることから始めてもいいし。

まあ、ヒントです。
これが絶対ってわけじゃないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる