就職活動で三菱電機の子会社に内定をもらってんですけど三菱電機の子会社って200前後あるじゃないですか。でもその中でも小さい方の企業(資本金5000万)なんですけど給料とかってやっぱ親会社に比べたらかなり低くな

就職活動で三菱電機の子会社に内定をもらってんですけど三菱電機の子会社って200前後あるじゃないですか。でもその中でも小さい方の企業(資本金5000万)なんですけど給料とかってやっぱ親会社に比べたらかなり低くな ってしまうんでしょうか? 福利厚生や待遇なんかは三菱電機とほぼ同じと言っておりました。

就職活動 | 転職225閲覧

ベストアンサー

1

子会社にも2種類あります。 1つ目は親会社の人件費を削減するために、ルーチン的な業務を安い賃金で子会社にさせる場合。 2つ目は世界シェアを獲得するために特化した分野だけを他社との合弁会社を設置しっている場合。 1つ目の場合は、永遠に親会社より待遇が良くなることはありませんが、ほぼ永久的に同じ賃金、福利厚生基準で親会社の仕事を請け負うことになります。 2つ目の場合は、業績がよければ親会社よりも給料が良く、失敗すれば親会社から切り離されたり、解散したりする可能性が高くなります。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

よくある話ですが、基本大手子会社というのは給与規定を含めた社内規定を改定する際、親会社の役員の承認が必要となります。 その際、比較されるのは親会社社員と子会社社員の給与額です。 基本的に子会社社員が低くなるように設定されます。 福利厚生というのは例えば保養所の利用とか、このへんは親会社のものを使わせてもらう事もできる会社はあるかと思いますが、その他の手当などはこれも各社別個で設定されることになります。 実際は親会社とはほぼ別物の体系となることがほとんどです。 ご参考までに。

2人がナイス!しています

2

私は定年まで東芝の子会社にいました。 で、高卒だけど退職金を2000万ほどもらえましたから、東芝本社の社員と待遇の差は、ほとんどなかったなと思ってます。 たぶん私の数年後輩はダメだっただろうけどね?ラッキー!? で、私がいた子会社は、元々は東芝内の組織だったんだけど、その部署の従業員が2000人を超えたし営業所も200を超えたんで、子会社化したのですね。 で、仕事で関係があった他の子会社は、合併吸収された子会社でしたが、私と似たような経歴でも退職金は1400万くらいが多かったと聞いてます。給料も20%くらい安かったらしい? ってことよりも、その会社にいた人は大規模電気店のせいで急激に仕事が減って、40歳前後に95%くらいは割り増しの退職金をもらってリストラされちゃったけどね。付き合いがある人も多かったから大変だなって思いましたね。 子会社と一口で言っても違うと思いますね。 元々中小企業であった会社が大企業に吸収されても、待遇は以前よりは少し良くなっただけってこともありうると思いますね。 でも、私の時代とは全然時代が違います。 生き残れなきゃ意味が無いでしょ? 給料が、20%違ったって、結局は10年20年働けなきゃ意味が無いのですよ。 新卒の年収は500万だけど、3年で退職しちゃった? 年収400万だけど、20年働けて給料も多少は上がったし、スキルも身につけられた? どっちが良いですか? 少なくとも40年は働かなきゃいけないのですよ。 目先の給料に惑わされるのは、愚の骨頂ですよ。 給料以外にも何を得られるかを考えてる人が賢い新卒だと思いますね。 貴重なスキルは、何物にも変えれませんよ。自分がそういう労働者になれればAIなんか怖くはないでしょ? こういう時代に勤務時間がどうのこうの、ワークバランスがどうのこうのなんて言ってる奴はバカですよ。 そんな人を誰が雇いますか。ほとんどの日本の企業は雇いませんよ。 どうしてもそうしたいのなら、それにふさわしい、権利があると誰もが認める労働者になってから言いなさいよ。って思いますね。

2人がナイス!しています

1

三菱電機の子会社にいた者です。 元々子会社ではなく30%出資とかだった時にいたのですが、子会社になる前は三菱本体より給料良かったです。 子会社になってから決算賞与が無くなり給料減りました。 子会社で条件は同じかもしれませんが、出世しても課長止まりという事が多いと思います。 部長以上は三菱本体から天下りや兼任というパターンが多いです。 なので生涯年収は三菱本体にいる人の方が高くなる傾向にあると思います。

1人がナイス!しています