ここから本文です

神経、精神に、なぜ、「神」様の字が使われてますか?おこがましくないですか?

千切れ雲さん

2020/6/707:02:48

神経、精神に、なぜ、「神」様の字が使われてますか?おこがましくないですか?

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxxさん

2020/6/707:16:42

伝統中国医学において「神」は、全ての生理活動を主宰しそれを表現するもの、という意味です

中国語では神様のことを「天」ということの方が多いので、「神」という文字にはあまり重きを置かれていないんだと思います

質問した人からのコメント

2020/6/7 07:23:38

皆様、回答ありがとうございました。

天ほど、おこがましくないと、納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inn********さん

2020/6/707:13:50

自律神経とか精神心は神、自然、、、と繋がって生かされてる

「神」は漢方で体の働きを表す言葉で、神経の場合は、それに、体のツボを表す「経絡」の経をくっつけて、杉田玄白が『解体新書』を翻訳する時に作った言葉です。

精神の神も、やはり同じような意味から使われたと考えられますが、こちらは、明治時代に、すでに中国で使われていた哲学用語を輸入した言葉です。