回答受付が終了しました

マンションではなく一戸建てを選んだ人は一体何を考えて一戸建てを選んだんでしょうか? 理由を教えてください

回答(15件)

0

そもそもマンションに住む、集合住宅に住むという発想がなかった。 マンション=買うだけで、自由設計ができない。 カタチあるもの、いずれ壊れるということで、マンションの場合は組合、管理会社が相当しっかりしていないと、将来エライことになる。 新築マンションであるならば、近い将来、問題になることはないでしょうけど、マンションの大規模改修になった場合は、かなり面倒なことになるでしょうね。 特にタワマンと言われる建物は、特に危ないかも。 一軒家は、主が決めればいいだけ。修繕する、しない、全て自分で決められます。 あとは、土地という不動産資産を作ることができますしね。 でも、最終的には生活スタイルで変わるかもしれませんね。 ウチは、一軒家ですが年齢を重ねて、体が思うように動かなくなった場合は、都市部のマンションに引っ越すとか、施設に入るとかあるし。 いずれにせよ、うちの場合は、マンションと言う発想は、なかったです。 というより、住みたいと思わなかった。

0

ID非公開

2020/6/10 8:44

私はマンション、一戸建て両方経験してますが、やはり一戸建て選びました。 理由の決め手の一番は災害時です。例え建物が潰れても土地が残ります。 そこへテント立てるなり小屋作るなりして暮らして行けるからです。 マンションではそれが不可能だからです。 あとは、そうですね、一戸建ては建物の価値が早く下がるので当初の資産価値の目減りはマンションより大き目かもです。けど、建物の価値がゼロになった後も土地の価値は変わらずに残るんじゃないでしょうか。 そのため、建物の価値がゼロになってから数年後にはマンションと一戸建ての資産価値が逆転すると思っています。 セキュリティとしては、マンションは安心かもですが、以前住んでたマンションは、管理人さん常時がいらっしゃるので、毎日何回も出入りする私にとっては毎回会うので正直面倒でした。 住民も毎度お馴染、必ずエレベーターで会うので、話もしなくちゃいけないし、正直あまりプライバシー守られてない気が··· あと、高層だったので偏頭痛が酷かったです 今はすっかり良くなりましたが。 階段もないので運動不足になるので腰痛も酷かったです(あくまで個人の意見ですが···)階段ってホント足腰丈夫になります。 マンション、一戸建てどちらもメリット、デメリットありますが、 最終的は、好き嫌いの問題なのかなとも思います 私は一戸建てが好きです。

0

車が生活必需品の地方です。 マンションは住宅ローン以外の固定費(修繕積立金や駐車場)がずっとかかるから。 荷物が多く何回も運ぶ時に面倒。 出かける時もタイミングによってはエレベーター待ちが発生しそうで面倒。 等の理由かな。 まあ一戸建てならでは面倒ごともあるけど。 庭木の剪定が面倒。虫対策が面倒。町内会が面倒。近所の道路族が面倒。主要駅から遠い。等。 どっちもメリットデメリットありますね。

0

以下、極めて私的な意見 ■車2台を目の前における。自転車、バイクもすぐ目の前における。 ■いつでも洗車できる。 ■バイク整備ができる。 ■玄関先で種々のDIYができる。通行料が少なくので、道路を我が物のように 利用できる。 ■玄関先でバトミントン、キャットボールができる。 ■大きな音を出してもマンションよりは気にしないですむ。 ■階段の昇り降りが運動になる。 ■最寄り駅目の前のマンションより、最寄り駅からチャリで5分の戸建ての方が 1,000万ほど安かった。 ■建物は安いけど立地が良く、土地代はまあまあするので、ローン払い終わって 自分が死んだら、子供に土地を残せる。(土地を売って現金化してもよいよ。) ■猫を飼える。犬を飼える(柴犬に限る) ■ちょっとして家庭菜園(ゴーヤ)にチャレンジできる。 ■庭に物置を増設して、追加でものを置ける。(キャンプ用品、ミニボート) あーぁ、でもお金持ちだったら、駅降りて2分の高級マンションに 住みたかったなぁー。

0

マンションは、建てる時に利益優先で、手抜きや偽装が横行していて、まともに建っている建物はないと関係者から聞きますからね。何かマスコミなどで欠陥が報道されると、次々とこのマンションも危ないと出ますよね。 建て替えとなると、住居者の同意とかまず取れませんね。買ったばかりで建て替えとかなると金出せないと思います。他の方も回答してますが、ある日、突然住居禁止になることあります。建て替える金がないので自分の持分分の土地をくれとも言えませんからね・・ 仕事でオートロックのマンションを訪れることありますが、訪問先に連絡すると解錠されますが必ず2~3人ついて入りますからね。入って何するのだろうか? その人しか入れないように入り口チェックでもなければオートロックの意味ないです。セキュリティが良いともあまり思えませんね?