ここから本文です

アメリカは基軸通貨国なのに、なんで軍の維持費をいつも気にしてるんですか?新ド...

jce********さん

2020/6/809:04:38

アメリカは基軸通貨国なのに、なんで軍の維持費をいつも気にしてるんですか?新ドル発行すればいいだけでは?

閲覧数:
13
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆☆☆さん

2020/6/813:42:50

まず通貨の話をしましょう。

FRBが刷っているものは、「アメリカ国債の引換券」であり、アメリカ政府が発行したドル紙幣(現金)ではありません。

その証拠に、アメリカ憲法には「貨幣を鋳造し、その価格および外国貨幣の価格を規制する権限、ならびに度量衡の基準を定める権限」は連邦議会が持つと定められています。
これは、FRBが民間企業であるという意味なのです。

現行のドル紙幣には憲法に抵触しないよう、“現金”を意味する「BILL 」ではなく、
“証書”を意味する「NOTE 」と印字されているわけで、便宜上、国際間の取引に使っているにすぎないのです。

ここから見てもわかる通り、通貨発行は政府主導ではないとはいえ、となれば当然、何百兆ドルと出回っているドルは、アメリカの借金という事になります。
アメリカ全土を買い取っても大量に余るほどの金額を、普通に考えても返済できるはずはなく、常に赤字国債と隣合わせであり、「ドル高」を維持しなければならず、ドルシステムが既に破綻状態にあるといえます。

軍隊は生産性がないので、FRB国債と他国からのおもいやり予算費などから捻出されますから、維持費はとんでもない額でしょうね。

質問した人からのコメント

2020/6/15 01:47:53

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

基軸通貨国であるなしにかかわらず
工場設備を自国技術で作れる 中進国以上なら
あなたの 仰る事は 正しいです

アルゼンチンとかだと
工場設備を自国通貨で作れないから
工業化するには 政府が外貨を借金して
民間企業のペソと 政府保有の貴重な米ドルを
交換してあげねば 工場設備を輸入できない

故に政府の外貨債務が膨らんで
自国通貨を刷っても 返済できないため
デフォルトになります

ーーー

しかし、米国においては
政府認定の 合衆国第二銀行と 各州で通貨を発行していた民間銀行で
暗闘があって ジャクソンが第7代大統領の時に 合衆国第二銀行は
潰されてしまいましたし

政府紙幣を発行しようとした リンカーンも ケネデイも
暗殺されてしまったので

MMT経済学者が 政府貨幣の発行を推奨したら
ポトマック河に 死体で浮きかねないと思います

FRBは 政府100%出資の中央銀行ではなく
造幣局でもありません

各州の民間有力銀行が株主の 米国全土に散在する
多くの連邦準備銀行(ドル発行主体)の
理事会に過ぎない
「連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board, FRB)が全国の主要都市に散在する連邦準備銀行(Federal Reserve Bank, FRB)を統括する。」
「連邦準備制度理事会は連邦議会の下にある政府機関であるが、予算の割当や人事の干渉を受けない。

米国全土に散在する 連邦準備銀行は 米国債と引き換えにドルを発行する
(印刷は ワシントンDCと フォートワースの印刷局がやってます)
ーー

つまり ドルは 政府紙幣じゃなく 銀行券だから
発行するほど 米政府は 国債発行量
=銀行に対する 借金が嵩んで
金利負担が増えてしまいますし

ドル安になります

そこから後は
日本も 米国も 中國に比べて 権力者が バカで
資産を 外貨や 黄金に避難させないで
自国通貨建ての資産で 価値保存して
インフレ自国通貨安を嫌う傾向にあるのと

所得減税 法人減税の財源を確保するために
軍事費を削るのが 好きだからです


トランプですら
ドル安にしたくない一心で 中國製品に関税を掛けたり
軍事費を圧縮して 自分に 法人減税 所得減税したいがために
シリアの民主化派を見捨てて、独裁者アサドの餌食に差し出して
シリアから撤兵してしまいました

左翼政党が宣伝している
「米国は 国営偽札作りしまくって 紙切れで 輸入しまくって
大儲け」「貿易赤字は悪い事ではない」というのは
事実ではありません

寧ろ 米国の癌病巣ともいうべき 金融業界などが
ドル高好きであるために

戦後―1970年代は
トランジスタも ICも 電子レンジなど
多くの家電が 米国企業の発明だったのに
円安ドル高 1ドル360円のせいで
米国の電機企業は 日本の電機に駆逐されてしまい

現代では
プラザ合意円高3倍で衰退した 日本のかわりに
ファーウェイが アップルの開拓したスマホの
市場を 人民元安をテコに 横取りしていってます

米国の銀行業界が ドル安を容認していたら
米国は WW2直後の圧倒的 国力優位を
失わなかったでしょうね

gis********さん

2020/6/809:32:49

流石に際限なくドルを発行すると、インフレが酷くなります。経済をおかしくさせない為には、やはりそれなりの上限があるのです。

日本国の場合は財務省官僚の財政均衡主義が強過ぎるせいで、まだまだ余裕があるのです。もっと赤字国債を発行して、忌わしいデフレから完全脱却すべきなのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/809:08:29

日本にしても言えることですが、お金を刷ればいいというものではなく、自国の価値を下げていくだけです。

そのために赤字国債を発行して、発行した分だけ紙幣を発行します