ここから本文です

夫婦共働きなのですが、生活がカツカツです・・・何が悪いのでしょうか・・・ 早...

amp********さん

2020/6/911:51:20

夫婦共働きなのですが、生活がカツカツです・・・何が悪いのでしょうか・・・
早々に締め切ってしまったので、再度投稿させて下さい。

主人
【収入】
月収手取 ¥270,000(通勤ガソリン代込)
【支出】
家賃+駐車場 ¥73,000

光熱費 ¥20,000
保険 ¥17,000
ガソリン代 ¥ 8,000
携帯代 ¥10,000
定期預金 ¥75,000 残り ¥67,000


【収入】
月収手取 ¥180,000
【支出】
定期預金 ¥35,000
保険+養老保健 ¥35,000
携帯代 ¥10,000
wifi ¥ 5,000
食費・雑費全般 月により変動 残りゼロもしくは足りない場合はボーナス切り崩し

主人:年間ボーナス手取り¥ 700,000⇒年間貯蓄額¥1,100,000
私 :年間ボーナス手取り¥1,300,000⇒年間貯蓄額¥1,000,000
※私の会社は、月収低く、ボーナスが年間8カ月程出ます。

主人年収(税込)¥5,500,000
私 年収(税込)¥5,300,000

義両親の医療費・生活費補填 年間500,000円
実母へ生活費補填 年間300,000円

家計簿を付け、日々の支出を管理していますが、生活がカツカツです。
贅沢もしていないつもりですし、外食も月2回までと決めています。
ここを見直した方がよいというご意見をお聞かせ下さい。

同じくらいの世帯年収の方が年間300万貯金していると聞き、
何が悪いのかなぁ・・・と反省しています。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
719
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/6/914:28:28

amp******さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫婦共働きなのですが、生活がカツカツです。何が悪いのでしょうか。』
につきまして、

旦那さんの手取り月収金額27万円に占める支払い家賃の割合は、27.0%ほどに収まっていますので、この水準でしたら支払い家賃で家計が圧迫されるような心配はありません。

また、食費は金額の記載が無いので分かりかねますが、他の支出項目も確認しましたが、特に過剰と思われる支出項目は見当たりませんので、家計はしっかりと管理出来ています。

特に貯蓄につきましては、毎月の分とボーナス分とを合わせると、貯蓄水準としては申し分ありません。

尚、旦那さんは毎月67,000縁が残るということでしょうか?
また、amp*****さんも食費を含め記載されている他の支出項目と合わせて、月18万円でやりくりをしているということでよろしいでしょうか?

見直しの余地があるとすれば、『保険+養老健保』は少し高めかも知れません。
養老健保については分かりかねますが、生命保険につきましては手取り月収金額の10%がひとつの目安となります。

ただし、ご両親に年間合わせて生活補填などとして80万円も負担しているのですから、家計にゆとりがなくなっても仕方がないと考えますし、これだけの金額を工面しするのはなかなかできるものではありません。
両親もきっと感謝していますよ。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

amp******さんへ...

  • 質問者

    amp********さん

    2020/6/915:37:31

    コメントありがとうございます。

    貯蓄だけは毎月しっかりする約束で、主人とは財布を別にしており、
    主人は、毎月大体67,000円残る計算になるのですが、
    毎月1回、必ず高齢の両親宅(車で片道2時間)への訪問しています。
    義父が軽い認知症になり、義母が月1回主人が帰るのを心待ちにしています。
    1泊し、気晴らしに外食に連れて行ってあげたり、生活用品で足りない物を買ってあげたりしているようです。
    (主人は不定休で、私は行けてません。)

    ざっと計算ですが、私の給料の残り、95,000円で食費、生活用品の購入をしています。
    外食は月2回までと書いていますが、高級店ではなく、お好み焼き、回転すし、王将とかです。。。

  • その他の返信(2件)を表示

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/6/1123:10:26

>義両親の医療費・生活費補填 年間500,000円
>実母へ生活費補填 年間300,000円

これは税金や保険料を払った手取りで払うので、
年収110万くらいに相当するはず。

iDECOとかでしている家庭に比べると不利だろうね。

jkb********さん

2020/6/1121:35:44

1970年代にアメリカの億万長者を対象とした大規模調査を実施した人によって
「期待資産額」
という指標が考案された。
自分がお金持ちかどうかを知るための魔法の方程式で、
「年齢×年収÷10」
で計算できる。
あなたの純資産(金融資産や不動産資産の時価総額から住宅ローンなどの負債を引いたもの)が期待資産額を上回っていれば、あなたは金持ち(蓄財優等生)だ。
逆に期待資産額を下回っていれば、どれほど収入が多くても貧乏人(蓄財劣等生)だ。
例えば、あなたが40歳で年収600万円とすると、期待資産額は2400万円になる。
(40歳×600万円/10)
55歳で年収1000万円なら5500万円だ。
(55歳×1000万円/10)

①あなたの年齢は何歳ですか?
②あなたの年収は何円ですか?
③あなたの「期待資産額」(年齢×年収÷10)は何円ですか?
④あなたの純資産(金融資産や不動産資産の時価総額から住宅ローンなどの負債を引いたもの)は何円ですか?

2020/6/1114:26:59

定期預金11万で、ボーナス貯金してカツカツって何?余裕だろ

nqs********さん

2020/6/1017:25:16

カツカツなのは、親への資金援助額が多すぎるからです。
あなたの親も彼の親も、資金を援助しないとやっていけないほど、情けない親なんですか?

kor********さん

2020/6/923:23:10

同じくらいの年収の人が300万も貯金しているという概念を捨てた方がいいと思います。
ご両親にそれだけ援助していれば無理だと思います。

私の知り合いで同じくらいの人いますが、もっと家賃が高いマンションに住んでいたり、海外旅行に行ったり…と使っています。
我が家は共働きで世帯収入900万の時は確かに300万くらい貯めていたように思いますが、保険など全くしておらず現金でしたね。

家計を切り詰めるなら、携帯代が高いように思います。普通のの倍くらいになっているかと…
普段の食費もかなりかかっていると思います。お二人なら5万くらいが平均に思いますが、どうでしょうか。
食費の見直しをしてみたらどうですか。 共働きなので難しいと思いますが。
贅沢をしていなくても無駄が多い。