ID非公開

2020/6/9 13:16

44回答

私の生地は腐っていたのでしょうか? 3、4日前にパウンドケーキを作ろうと思い、バター、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖を混ぜました。その後今日までその生地を室温で放置していたのですがついに先程焼きまし

補足

焼けたとき上の方はスポンジらしくなっていたのですが底が固まっていて膿のようで生地っぽくはなかったです。 今もすごく気分が悪いです…。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

この暑いのに、室温で、4日も、置いておいたら腐ります。 出来れば、その日に完成させて、冷蔵庫に、入れ、次の日に食べるようにしましょう。

2人がナイス!しています

2

生の卵を使って常温放置をする時点で、アウトです。生の卵は殻を割った状態で保管すると冷蔵庫であっても急激に菌が増殖します。また生地を混ぜた状態で、4日間放置はありえませんし、室温にもよりますが下手すれば12時間立たないうちに完全に腐敗します。焼きあがりまでの時間を予測して生地を作るべきでしたし、異臭がした時点で生地は破棄すべきです。腐敗した物は加熱しても正常に戻る訳ではありません。

2人がナイス!しています