コンビニの駐車場にも屋根つけて欲しいかな。暑い時は車停めて休めたもんじゃない。思わない?

コンビニの駐車場にも屋根つけて欲しいかな。暑い時は車停めて休めたもんじゃない。思わない?

ベストアンサー

1

屋根を付けると建築物に該当し建ぺい率や容積率に影響されます。 即ち、駐車場も含めて店舗扱いになります。 また火災警報装置やスプリンクラーの設置も義務付けられますのでお金がかかり過ぎます。 そのため条件がクリア出来ませんので駐車場に屋根はつけません。 この条件は新規建設であるため、屋根付き居抜き物件の場合は旧店鋪条件(40年以上前)でクリアしているので適用されないのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

元々ガソリンスタンドや倉庫だった所にコンビニが出店してたりしますね。いわゆる居抜き店舗ってやつ

画像

2人がナイス!しています

5

コンビニは回転をよくしたいため、長居されては困ります。 なので、駐車場は野ざらしです。

5人がナイス!しています