母親が野良猫の親子に餌をやる事に困っています 家のガレージに住み着いていた野良猫に子供が4匹生まれました

母親が野良猫の親子に餌をやる事に困っています 家のガレージに住み着いていた野良猫に子供が4匹生まれました それまでは餌をあげる事はなかったのですが、子猫が生まれてから可哀そうだからと餌をあげるようになりました 10年位前にもそのような理由で餌付けしてしまい、30匹位が住む猫屋敷になってしまいました その時は結局保健所に引き取ってもらい、可哀そうな事をしてしまったのですが最近になってまた野良猫に餌をあげるようになってしまい・・・ 何度話をしてもやめようとしません このままではまた以前のように猫屋敷になってしまう恐れがあります いったいどうしたらよいか分かりません

ネコ27閲覧

ベストアンサー

0

>可哀そうだから お母さんには自分が猫を殺した(保健所行き)と言う事実を認識させないと反省しないのでは? 餌は一回あたり安いけど、 避妊した方が結果的に猫には寿命をまっとうするチャンスがあると思う。 主さんがもし動けるなら捕獲して避妊するように行動して欲しい。 子猫の生育が早いとママ猫は夏までにまた妊娠する可能性も高いです。 餌やりしたまんま放置ならまだしも、 わざわざ餌やりした挙句に保健所送りって本当に本当に最悪。 主さんには今回こそ頑張ってほしいです。

その他の回答(1件)

0

子猫が離乳食になり、カワイイうちに最寄りの里親探しの会?に預けた方がよいかと思います。 身勝手な動機で保健所行き(殺し)はよくありません。 私んとこは野良猫ばかり、6匹(外小屋2匹、家猫4匹)と家族になっています。