ここから本文です

交通事故の示談の段階にあります。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1201:05:26

交通事故の示談の段階にあります。

後遺障害認定のために、主治医に診断書を作成して貰ったのですが、主治医が慣れておらず(癌専門医なので)、何度も書き直した上に、最終稿を渡しても貰えませんでした。
(最終稿は保険会社に渡すものだからと主治医に提出やコピーすら拒否されました。見せられる事も無く、そのまま相手方の保険会社の代理人まで送られ、自賠責の審査にまわされています。)

その時は疑問に思わなかったのですが、
自分の症状と合致しているのか確認もできぬまま、
そのまま後遺障害認定にまわされましたが、
インターネットなどの資料を読むにつれて、
おかしいのでは無いかと思うようになりました。

自分で診断書を確認出来ない事って通常には無い事でしょうか?
自分が確認出来なかった診断書で後遺障害を決められ無ければならないのでしょうか?
不服審査は出せるのでしょうか?
(痺れや自分で動かせないので、書き方により等級が変わるみたいなのですが…)

詳しい方がいらしたら宜しくお願い致します。

因みに現在12級7号
下肢。足首。
角度は縦方向3/4までですが横は自力では微動だに動かせません。
足裏に痺れが残り、感覚が分からず、点字ブロックぐらいの段差ですらバランスが取れません。坂道も真っ直ぐ歩けず、ぐるぐるその場で回り、道の水捌け用の湾曲すら自力で脱出出来ない場合が殆どです。人混みも誰かに手を引っ張って貰わないと永遠に抜けられません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/1206:21:42

自分で診断書を確認出来ない事って通常には無い事でしょうか?
>自分が確認出来なかった診断書で後遺障害を決められ無ければならないのでしょうか?
勝手に診断書を作成して封をして渡す医師もたくさんいます。

>不服審査は出せるのでしょうか?
認定されなければ異議を申し立てられます。

>痺れや自分で動かせないので、書き方により等級が変わるみたいなのですが
書き方で等級が変わる訳ではありません。

現在12級7号というのは、現在の状態ならそうなるという事でしょうか?

>角度は縦方向3/4までですが横は自力では微動だに動かせません。足裏に痺れが残り、感覚が分からず、点字ブロックぐらいの段差ですらバランスが取れません。坂道も真っ直ぐ歩けず、ぐるぐるその場で回り、道の水捌け用の湾曲すら自力で脱出出来ない場合が殆どです。人混みも誰かに手を引っ張って貰わないと永遠に抜けられません。

これほどの症状なら神経破断もあるだろうし、要介護の認定すら受けられそうですね。
全ての症状が検査結果に表れている事、画像で判断できる事が最低条件になります。
私は後遺障害1級ですが全て画像に映っていたし、認定も早かったですよ。

後遺障害とは別に身体障害の手帳も発行できると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/1210:04:18

回答ありがとうございます。

筋肉が壊疽した部分が広範囲にあるのですが、荒いレントゲンしか撮って貰った事がありません。どんな画像や資料が必要だったのでしょうか?(MRI?CT?エコー?)
    認定迄何をどのように資料揃えられたか教えていただけると有り難いです。
    (担当医が事故は素人と言っていたので)

痺れもあると書かれているのに、触った感覚だけの記載。情報足りなさ過ぎました。

報告漏れは受け付けて貰えるみたいなので頑張ってみたいと思います。
    (提示はされましたが事前認定なので)

今は要支援ですが、本当に平らな所と平らな階段(人が居ない手摺り付き)しか歩けないんです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/18 03:35:03

沢山の方からお返事いただきありがとうございました。
ひとりだけ選ぶのは心苦しいのですが、やはり経験談が一番悩みに手が届いた感じがしたので。お陰様でいい方向に動きだせています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2020/6/1312:50:20

後遺障害の申請は被害者請求されるのでしょうか?被害者請求の場合はすべて自身で自賠責保険に請求する手間があり主治医が直接確認と説明してくれます。保険会社に任せる場合は手間がない代わりにすべてお任せで寝てても申請してくれます。まぁー相手は敵対勢力なので言わずもがなまともに申請してくれない。後遺障害が認定されても保険会社基準ですずめの涙の慰謝料で後遺障害慰謝料は示談終了まで貰えないとか不便ばかりです。不服がある場合は異議申し立てや紛争処理機構などありますが敵対勢力が作る異議申し立て書で異議が通るわけないですよ。あと異議申し立ては何回でもできますが時間がかかるので交通事故の時効との闘いにもなります。あと現在12級7号と書かれているのですが認定されたのですか?自己判断?変な方向に進む前に弁護士に相談した方がよろしいのでは。裁判で納得できない等級や診断書の内容を覆すには相当な証拠が必要となるためかなり困難です。自力で等級を勝ち取るためには被害者請求にすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak*****さん

2020/6/1201:35:37

既に12級7号が認定されていて、その後の事故についての後遺障害診断でしょうか?

交通事故のケガなら、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、歯科、等の外傷の治療をしてくれた医師に作成してもらうものですが、何故癌専門医なのでしょうか?

後遺障害診断書を患者に見せない渡さない医師は少なからずいます。

後遺障害認定に不服があれば、異議を出せます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる