ID非公開

2020/6/12 8:02

33回答

医療介護職への5万の給付金がありますが、あれは職員へ渡さずに事業所が奪ったりしますか?

医療介護職への5万の給付金がありますが、あれは職員へ渡さずに事業所が奪ったりしますか? 渡すか渡さないかは事業所次第ですか? それとも、社員へ必ず渡すものですか?

ベストアンサー

3

これねぇ・・ 弊社のデイの調理場や送迎運転手からもこの頃よく聞かれるんだけど・・ なんの通知も来てないし、そもそも従業員だとどうやって証明するんの?というところに行き付きくんですね。 でなければ100人しかいないのに300人の社員名簿でっち上げればそれだけもらえるということになりますよね。 個人に直接支給されるのか事業所経由になるのか・・さっぱりわかりません。 事業所経由となれば事業者にも事務費が発生しますよね。給料に乗せれば法定福利費だって上昇し会社負担分も押上ます。 事業収入とされれば法人税だっけ上がるかもしれません・・ まだ参議院予算も通ってませんし、特定野党の妨害で遅れれば遅れるほど不透明になります。 まぁ特定処遇改善費みたいに貰えればラッキーくらいに構えて待ってましょうよ。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

どうなんでしょうねえ。もし配布となっても処遇改善と同じような支給方法になるんじゃないですか?5万だと税金ひかれて支給で3万ちょっと支給してくれれば良いほうじゃないですか?最悪賞与に回されたりして

2人がナイス!しています

3

医療、介護の職員に対する慰労金は7月に給付と言われています。 介護は事務員や短時間パートも含まれますので、恐らく会社は通さないと思います。 間違いなく皆んなに配布される仕組みになりますよ。

3人がナイス!しています