ここから本文です

留置線ってなんですか

ポックルさん

2009/1/3006:22:29

留置線ってなんですか

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/1/3006:58:05

一部列車が折り返す駅にある、本線とは別の線路です。
折り返すまで時間がある場合、駅のホームに停めておいては
他の列車が通れませんので、そのような線路があります。

wikipediaの定義によれば、
上記2つ(注:検車区・電車区など)に当てはまるほど規模が大きくなく、
車両を留置しているだけのもので、夜間滞泊などに使っていることが多い。

また他の電車区・検車区などに車両を移管し、配属車両がなくなったものもある
(例:東神奈川電車区・蒲田電車区は、旧大船電車区(現鎌倉車両センター)に
車両を移管し電留線となっている)。

ただし、一般の旅客を対象とした案内放送などでは、便宜上これらも「車庫」と表現される場合が多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vic********さん

2009/1/3006:40:16

駅とかにある運用待ちの列車を止めておくところです。