ここから本文です

古い通帳いつまで保存してありますか?

kak********さん

2009/1/3010:57:22

古い通帳いつまで保存してありますか?

閲覧数:
2,530
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2009/1/3011:07:30

私は1年前までのをとっておきます。

会社のであれば過去7年(10年?)の保管期間があり、
簡単に処分していいものではありませんが、個人のものであれば
特に保管期間はないので、(重要な振込や引き落としがあった証拠として
とっておく必要などがないか確認してから)処分しても構わないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2009/1/3122:21:28

個人の感覚によるのではと思いますがね。
しかし、自分は生活の状態に影響される感じですね。
ちなみに、パチンコでバカをやっていた時は直に投げました。
また、レシートなども直に投げていましたね。
パチンコを止めたら、レシートは数年捨てないし、通帳は捨てなくなりましたね。
10年以上前の通帳と、最近の通帳は捨てていません。

tou********さん

2009/1/3023:07:50

長い間、家じゅうの預金通帳をためにためていましたので、数十冊ありましたが、1年ほど前に、田舎に帰ったときにたき火をして燃やしました。
住宅ローンも払い終え、貯金もそこそこ出来はじめたので、ご供養のような気分でした。