ここから本文です

人工透析の治療をしている人の平均寿命を教えて下さいm(_ _)m 私の姉は、人工透析...

syo********さん

2009/1/3011:21:43

人工透析の治療をしている人の平均寿命を教えて下さいm(_ _)m
私の姉は、人工透析を始めて10年以上になります。
15年位前からの体調不良から始まり薬漬けの毎日で薬の副作用で義骨が必要になったりと手術や入退院を繰り返していました。
今は少し落ち着いてウチで過ごしていますが、家事全般を毎日やらなきゃならず痛み止めを飲んでいます。
最近ますます薬量が増えたと聞くし朝起きられなかったり不調が続いていてますます弱音を吐くようになり、心配でなりません。

閲覧数:
221,511
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2009/1/3016:34:57

統計的には、糖尿病性腎症から透析をしている方を除いた場合、
透析を開始後の平均余命は、健康な方の平均余命のおよそ半分になります。
(つまり30歳で透析導入されたら余命25年、60歳で透析導入されたら余命12年、70歳で透析導入されたら余命8年、80歳で透析導入されたら余命4年)(透析をはじめると2~4倍の速度で年をとる、とはこのことを示しています。)
糖尿病性腎症から透析をはじめた方は、75歳以下の方では平均で余命5年になります。75歳以上では糖尿病性腎症でない方と変わりません。
(主に糖尿病と糖尿病の合併症により感染症や心臓疾患を起こしやすいため)。

しかし、40歳台で透析導入されて、30年以上透析して、平気でピンピンして透析後に仕事に行く人もいらっしゃいますし、
統計上も食事制限、水分制限、内服管理、体調管理などにより、余命に有意差が出ることがわかっており(水分制限ができ、食事を摂りすぎも摂らなすぎもしない人が長生きする)、大分個人差は大きいようです。
個人的には、「お孫様が結婚するまで」など生きがいをお持ちの方がより長生きされているように思います。

質問した人からのコメント

2009/2/3 16:24:35

ご回答頂いた方々ありがとうございますm(_ _)m
体に多くの負担があり、しかも日常的に治療を続けていかなきゃならない事だけに弱気になっていたと思います。
ご回答頂いた方々のご意見を読み姉には、精神的にもっと元気になって欲しいと思いました。
ありがとうございました。


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2009/1/3011:31:37

人工透析を始められたときの患者さんの年齢にもよると思いますが、
最近では、30年以上続けていても、
健康な方と同じように生活なさっている人が多いと聞きます。

日本の人工透析の技術も高いそうですし、
毎日の食事制限など、しっかり管理なさっていれば
普通の方と同じくらい長生きできると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる