ここから本文です

子供の歯の噛み合わせについてお伺いします。

hinakoto1911さん

2009/1/3015:09:35

子供の歯の噛み合わせについてお伺いします。

先日歯医者さんに行ったときの事なんですが、先生から受け口?
と言われました。
確かにうちの子は、前上の歯が内側、下の前歯が外側になっています。
見た目は、先生がおっしゃる受け口には見えないです。
この様な場合どのような治療がありますか?
器具をあごに付ける治療があると聞いたことがあるのですが・・・

子供の年齢は6歳で下前歯が4本生え変わっています。
上の歯はまだです。
その治療はおいくら位かかりますか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
6,215
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/2/123:13:20

受け口の治療は、上の前歯が大人の歯に生え替わるまで、もう少し待ってから始めた方が良いと思われれます。
その理由は、1.前歯が永久歯に生え替わる時に、受け口が直る事もある。
2.前歯が生え替わる時期が矯正をはじめる適当な時期である。
3.6歳では、矯正をする必要性を、本人が必ずしも理解出来ないので、強制的に装置を使用させる事が、心理的に大きなストレスを生じる危険性がある。
したがって、上の前歯が永久歯に生え替わる時期に、矯正専門医に相談して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyan_mgさん

2009/2/601:12:35

私も逆の噛み合わせと上下の歯並びがガタガタで、小5~中2まで矯正をしていました。
現在26歳の女です。私は大人の歯に生え変わってから上下の歯の上に金具を装置して(これは歯並びを治す為)あと噛み合わせを正常にする為に夜寝る時だけ、ヘッドギア(金具で出来たお面の様な物)と上の歯に付けた金具を小さな輪ゴムで繋ぎ、逆だった噛み合わせを治しました。ヘッドギアを付けて一週間で正常な噛み合わせになりました。私は難例だったらしく、費用は150万かかったそうです。両親には感謝しています。

miimamu0705さん

2009/1/3018:34:23

結婚前は歯科衛生士をしてました。
>器具をあごに付ける治療
チンキャップの事でしょうか。チンキャップでの治療効果のメインは
下顎の成長の抑制で、成長期である小中学生に装着し、
下顎の大きさが極端に大きくなり過ぎるのを抑制する為の装置です。
反対咬合(はんたいこうごう=受け口)には、種類が有り、
上下の歯の角度によって反対に咬み合っている状態、
顎の骨自体の位置関係が反対咬合の位置になっている状態。
それによって治療内容・治療時期などが変わってきますので
詳しい事はやはり矯正歯科で相談される事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。