ここから本文です

この前パピルスを買ったのですが、パピルスの素材っていったい何なんでしょうか?

chi********さん

2009/1/3016:24:53

この前パピルスを買ったのですが、パピルスの素材っていったい何なんでしょうか?

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_b********さん

2009/1/3016:30:42

パピルス(Papyrus)は、カヤツリグサ科の植物の名。または、この植物の地上茎の内部組織(髄)から作られ、古代エジプトで使用された文字筆記のための媒体をも指す。パピルス紙と呼ばれる場合があるが,一度分散した繊維を絡み合わせ膠着させてシート状に成形したものではないため正確には紙ではない。ただし、これは、中国で発明された「紙」を基準に、紙の定義が後に定められたからで、英語などの言語で紙を意味する「paper」や、フランス語の「papier」などは「papyrus」に由来する。
と wikiに記されています。
電子辞書のパピルスはシャープの商品ですw

質問した人からのコメント

2009/1/30 16:33:03

ありがとうございました。おかげで謎が解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/1/3016:28:55

パピルスはパピルスという植物から出来ています。
詳しくはwikipediaをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9