ここから本文です

歯の矯正について

skabmknroさん

2009/1/3016:38:42

歯の矯正について

歯の矯正について質問です。

現在17歳で、歯の矯正を考えているのですが、虫歯があります。
虫歯を治してからじゃないとできないのは、知っているのですが、
先に、矯正をする歯科に行った方がいいのか、
虫歯の治療をする歯科に行った方がいいのかがわかりません。

先に矯正の歯科に行って、虫歯を治療する歯科を
紹介してもらった方がいいのでしょうか?
それとも、先に虫歯の治療をする歯科に行って
虫歯の治療が完治してから矯正の歯科に行ったほうが
いいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,108
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/2/122:42:55

まず、矯正歯科専門医に矯正治療の相談をしてください。
なぜなら、矯正治療のために、歯を抜く必要があるかもしれないからです。
矯正治療で抜かなければならない歯の虫歯治療をしても無駄になりますから、
矯正治療の方針が決定されてから、虫歯の治療をされたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/6 16:50:20

専門の方に答えていただけるなんて、安心しました。
ありがとうございました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/3116:23:27

矯正をして歯並びを治したいことがゴールなら、矯正歯科医院で相談されてから、虫歯治療がいいと思います。
一般歯科の先生と矯正歯科の先生は、別物です。また、一般歯科で紹介される矯正医がはずれの場合も十分に考えられます。どのような矯正治療をされて(表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正など)治したいかをご自分で考えて、矯正専門医院で相談されてご自分で納得して、虫歯治療・歯並びを治していかれたらよろしいかと思います。

2009/1/3018:34:40

虫歯の治療が終わってからの矯正でしょうね。
ご自分で先に一般歯科で治療してしまうか、矯正歯科に紹介してもらうかは、どちらでもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。