ここから本文です

お宮参りについての質問です。

eii********さん

2020/6/1600:05:35

お宮参りについての質問です。

紐線や、でんでん太鼓などはどのタイミングで
つけるのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1611:11:27

それは地域というより家家で違うので何とも言えませんね。
夫側(初宮詣は原則夫の家系に入るための儀式です)の両親や親戚の年長者などにその家ではどのようにやっているかを聞くしかないのです。
地域制で決めるなら詣でる神社、あるいはその近所の写真館や美容室などでも知識があるかもしれません(チェーン店だとだめかもしれない)

紐線?紐銭ではありませんか?関西でやる風習だと聞いていますけど・
お金に困らないようにと産着につけるのですから着付けの時にするか遅くとも昇殿する前につけておくものでしょうね。

関東のうちの方ではあまり飾りは用いません。
シンプルに夫側の親戚の産着あるいは祝い着などを用いて、母側の親戚から一品持たせて終わりです。

neb********さん

2020/6/1609:46:38

地域ごとに方式は違いますが、
私の知ってるところでは、神前祈願前につけて、祈願後にはずします。
なお、祈願後の食事会などでもつける地域もあるみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる