ID非公開

2020/6/16 0:15

99回答

結婚を機に一戸建てを買おうと思っています。相談乗ってください。

補足

補足ですが子供はいません。 子供は3年後までに授かることが出来ればと考えております。 車は軽自動車1台保持しています。(7年落ち 3万キロ) 買い替えは10年後、大き目の軽(100万ぐらいの物)を考えております。

住宅ローン204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

2

③自分がやるならば、まずFPにライフプランを立ててもらいます。家庭の収支を把握しないと可否の判断がつきません。 よその家庭を見ても何も参考になりません。年収が近いからって同じ生活をしてる訳じゃないでしょ? 更に妹の結婚60%とか意味不明です。するかしないかの二択です。 外的要因にゆだねすぎです。あなたの意思がないですし、自分の状況を把握すべきです。

2人がナイス!しています

0

1. 3200万円の住宅ローンとの事ですが、 変動0.6で、何年間で借りる予定ですか? 諸経費込みというのは、登記や不動産取得税込みですか? 2. 地域はどのあたりですか?(固定資産税や、田舎か都心かによって、売却や賃貸物件の需要はあるのか?) とにかく不動産は、田舎なら賃貸がお勧めだし、都心なら購入して経年劣化しても、土地の値上がりが期待できるので、一概にわからないのです。 また、家が木造、鉄筋などにより毎年の固定資産税も変わります。 様々な条件がこの文章からは判別不可能なため、結論は出せません。 追記 子供は何人希望で、子供の学歴は大卒または大学院希望ですか?それとも高卒就職ですか? 子供はかなりお金がかかります。 乳幼児期は粉ミルクや使い捨ておむつに月三万くらいかかりますし、幼稚園も月に数万円かかります。 具体的にあなたの給与の何パーセントをローンが占めそうですか?(ボーナス抜きの月給で) 給与の半分以上がローンだと、かなり厳しいと思います。

0

住居費は支出先の1つです。 支出先や求める生活水準も人それぞれ。 結婚を機にとありますが、せめて2人生活の固定費をベースに生活水準なんかも加味しながら計画するものじゃないですかね?

0

知恵袋でもっともそうに回答する人いますが、では自身はどうですか?とお聞きになった方が良いですよ? 収入いくらで、何年ローンをいくら借りているのか? ここで、回答している人で家計が火の車で今の危機を他からの融資でやっと乗り切ったなんて人もたくさんいると思われますが、そのようなマイナスは絶対に言いませんからね。 良い情報を得るには、疑り深さと深い知識が必要ですよ。

0

ひとつひとつ具体的に考えてください ①「同程度で借入はきつい」のはなぜですか? 「妻が辞めると収入が一気に減るから」であれば、「あなたの家庭や職場は働き続けられるか」が第一です。 妻が辞めると380万×0.8×30年+年金=1億を失います。 家が何円だろうと苦しいのでは? 悩むべきは「その家は共働きしやすいか」であって「誤差に過ぎない住宅価格」ではありません ②仮に家賃8万だと30年で3000万。利息、修繕費、固定資産税、住宅ローン控除、火災保険料、資産価値、団信メリット諸々で、コストはさほど変わりません また、「あなたの家に」親を引き取る可能性だってあるのでは? 一般に30年~40年ほどで大型修繕を考えますから定年前後で ・介護不要。家を修繕して住み続ける ・実家で介護。修繕を放棄し売る ・自宅で介護。介護用にリフォーム などを選択肢にもてます。 (コストはほぼ同じなので、二束三文でしか売れなくても問題なし) イメージとは逆に、賃貸のままより自由度が高いですね ③妻次第ですが二世帯住宅も選択肢です。