ここから本文です

世の奥様方、こんな夫をどう思いますか?

kkq********さん

2020/6/1713:53:01

世の奥様方、こんな夫をどう思いますか?

我が家は、妻、子供の3人家族です。

私は在宅勤務、妻は昼間はパートに出ていることもあり、
ほとんどの家事は私が担当しています。
朝ごはんの支度、洗濯、掃除、休校中の子供の世話、夕食の準備まで。

以前は、夜は飲みに行くことが多かったのですが、3月以降一度も行ってません。
さすがにストレスがたまってきました。

そこで7月に一人で沖縄に旅行(1泊2日)に行くことを決めました。
妻は子供を誘ってみましたが行かないというので。

沖縄には学生時代の知人がいることもあり、一緒に飲んだり、ビーチに行ったりしたいと考えています。
妻からは旅行に行くなんて非常識!と批判されました。
こっちとしては、毎日満員電車で通勤したりショッピングモールに出かける妻の方が感染リスクは高いだろ!と言いたいです。

ストレスでどうにかなりそうです・・・
やはり私は非常識でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2020/6/1723:47:17

うーん。
一泊2日だとゆっくりできないから貴方1人で行ってよ。みたいな感じかな?
お金ももったいないし、それなら私は家でのんびりします。的な。
子供は大きくなると親と旅行とか行きたがりませんよね。
ホテルにいるより自宅でゲームしたり、自由にしたいと思います。

なので、1人で行くのは良いと思いますよ。
一応、コロナが騒がれてるから、奥さんも反対してるのだと思います。

なので、行かれたら良いですよ。

• 質問者

kkq********さん

2020/6/1808:32:10

返信ありがとうございます。
    妻はコロナが不安なのだと思います。
    家族一緒なら2泊または3泊にしましたが、一人なので1泊にしました。
    もう少し状況をみて最終判断をしたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

7さん

2020/6/1715:24:38

子育てしているなら、夜は飲みになんていけませんよね。そんな時間ないと思う。3月以降行ってないという悩み、贅沢ですね!ほんといいなあ。私は6年くらい飲んでいません。

7月の旅行はちょっと様子見が良いと思います。通勤や買い物の感染リスクの方が高いと言って奥様の言うことを批判するのはちょっと筋違いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtjgd...さん

2020/6/1714:56:45

家のことをあれこれやるようになったのは在宅勤務になってからでは?
夜に飲みに行くことが多かったとのことですがその間家のことや子供の世話をしていたのは?

今質問者さんは自分ばっかりになっていると思います。
もともとの根本が家族より自分のことが好きなんじゃないかなーと感じました。
うちの夫は飲みに行くより家にいたい、私と飲みたいと言いますし、仕事の付き合いで行かなければならない時でも一次会で抜け出して帰ってきます。
家族を置いてまで旅行したいとは言わないです。趣味はバイクですが家族の事を投げ出してまでツーリングなどは行きません。
私も夫が旅行に行くなら行きたいですし、家族を置いて旅行なんて行きたくないですね。
また家族のためになる家事や子育ても負担と思った事はなく、家族が1番です。自粛生活もより家族との時間が増えてよかったです。

なので質問者さんは実は家庭を持つ事に向いていないのでは?と思いました。
ストレスへの耐性は人それぞれですが、向いていないからこそストレスが半端ないのだと思います。

旅行と通勤や買い物など普段の生活を天秤にかける事は間違っています。
自分の行動を批判されたからといって見当違いの事を言い訳として出す子供のようです。
この時期の旅行は旅行先の方々にも迷惑となります。沖縄側が受け入れると表明するまでは他の事でストレス発散出来ないか模索するのがいいと思います。
また家事や子育てに向いていない、ストレスでおかしくなりそうだから分担の割合を変えて欲しいと交渉するのがいいと思います。その分他の点で奥さんに譲歩する部分が必要です。
自分の主張ばかり通そうとするのは未熟だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/6/1714:25:58

ショッピングモールが、必要な物を買いに出てるのか、それともお友達とご飯に行くなどの不要不急なものなのかにはよります。
後者であれば、ちょっと奥さんも人の事は言えないかなとは思います。

感染リスクはあるものの、パートに出るための外出と、必要な物なものを買うための外出は致し方ないとは思います。

旅行は誰から見ても不要不急に値するかと思いますので、まぁ、残念ですがあまり良いストレス発散方法とは言えない気がします。

とは言え、在宅勤務してるにも関わらず、夕飯以外のほとんどをこなしてるとの事なので、大変ですよね。

世の中の旦那側意見と妻側意見が交代したかのような例ですね。

世の中の共働き世帯で、家事育児分担を殆どしてるママさん達が息抜きに旅行に行きたいなんて言ったら相当叩かれるかと思います。
ストレスが溜まる気持ちも分かるし、発散したいあなたの気持ちも分かるので非常識とまでは言いたくないですが、やはり避けるのが無難かと。

他のストレス発散方法を考えるのは無理ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる