ID非公開

2020/6/17 16:50

22回答

ヤマガブランクス、メビウス86Mの購入を考えています。

ヤマガブランクス、メビウス86Mの購入を考えています。 目的はエギングはもちろん、ロックフィッシュ、ライトショアジギングも考えています。メーカーもそのような使い方もいいと書いてありますが、実際のところどうなのか教えて頂きたく投稿しました。 もちろん、それぞれ目的のロッドを買えばいいのですが、なるべく少ない竿で釣場まで行きたいと思い凡庸性のあるこの竿を検討しています。 またこれに合うリールも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

釣り311閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

私も同じ理由でヤマガブランクス メビウス 86Mを所有しております。 黒鯛のヘチ釣りがメインなので、東京湾でルアーで遊ぶ時はエギングロッド1本で遊んでいます。 渡船で行く沖堤防から、シーバス、アオリイカ、マゴチ、タチウオ、イナダ、カサゴ、と四季折々の魚種を楽しんでおります。 30gくらいまでルアーを楽に振り切れるので、まさに私が欲しいオールラウンダーのロッドでした。 ロッドに慣れればシーバスのショートバイトも弾くことはないですし、タチウオのワインドや、マゴチのボトムワインドもこなせますよ! ヤマガブランクス メビウス 86M (癖のない調子と手に馴染むダウンロック式のリールシート) https://yamaga-blanks.com/product/eging/mebius/ シマノ 19ストラディック C3000 (超軽量ですこぶる滑らかな巻き心地) http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5768 私は上記の組み合わせで、リールにはPE0.8号のラインを巻いており、魚種によってリーダーの太さを変えてますのでリールも1つで大丈夫です。 ドラグ調整を魚種に合わてあげればOKです。 ロッド選びにもう一つ付け加えるなら、リールシートからリアグリップまでの距離も身長によって使いやすい長さがあります。 私は163cmと背が低いので、リアグリップが肘より長いと使いづらいです。 リールシートからリアグリップまでの距離が比較的短いヤマガブランクスのエギングロッドは、取り回しが本当に良いです!! 少しでも参考になれば幸いです。 いっぱい釣って下さいね~♪

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/18 20:59

ご丁寧にありがとうございます! 非常に参考になりました! これで買う決心がつきました ありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

エギングメインで、カリスタ86M、セルテートLT3000にPE0.8号巻いて同じ様な用途で使用しています。まあ専用品と比べると多少不満ですが、釣りは十分可能です。

1人がナイス!しています