ここから本文です

日本で一番、取得しやすい免許、資格は やはり自動車の運転免許ですか? もっと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/6/1809:36:43

日本で一番、取得しやすい免許、資格は
やはり自動車の運転免許ですか?
もっと易しくて取りやすい免許、資格はありますか?

閲覧数:
1,470
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2020/6/1812:14:09

一般的には小型特殊自動車の運転免許でしょうね。
・16歳から取れる
・学科試験のみ、しかも30分の正誤式試験
・原付と異なり、事前・事後の講習が不要
が理由です。

試験内容も簡単で、原付の試験とほぼ同じです。
違うのは
・制限速度15km/hであること
・危険予測問題のイラストがスクーターでなく耕運機のハンドル回りになっている
ぐらいだったと思います。
原付の問題集で十分に勉強可能ですし、実際でそれで私は取得しました。
(ただ20年以上前の話なので、もし今変わっていたらごめんなさいね)

しかし
・試験場によっては試験問題の探索から入るので待たされる場合がある
・事実上意味のない免許になりつつある
・原付同様、最大フルビットに挑戦する人以外にメリットに乏しい
という免許で、大半の人には意味のない免許でもあります。
話のネタの一つぐらいにはなりますけどね。


また取得可能年齢の低さの点のみ見れば、無線従事者系の免許と言う手もあります。
が、幼いうちでないと相対的に試験が難しくなりますので…
(試験自体は丸暗記でクリア可能なので、頭の柔らかい小学生の内なら実はわりと簡単)
よほど子供のころから向上心を持っているか親御さんがやる気でない限り、小特や原付よりトータルのハードルは高いでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/6/19 08:57:16

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(864,347件)

自動車設計
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 栃木県
テクナビ
自動車組立工程の歩留まり改善
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県
テクナビ
自動車のボディーにかかわる設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 栃木県
テクナビ
自動車車両試験
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県刈谷市
テクナビ
自動車用電装品の機械設計
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県平塚市
テクナビ
自動車用生産設備のNCプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 栃木県真岡市
テクナビ
自動車用エンジン実験
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県茅ヶ崎市
テクナビ
自動車走行試験業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市
テクナビ
自動車修理に関する情報まとめ
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県厚木市
テクナビ
自動車用シートのCADモデラー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/1815:19:17

四級アマチュア無線・・かな。

講習会に参加すると、答えを教えてくれるし。
幼稚園児でも取れちゃう!

mop********さん

2020/6/1814:00:36

私も原付免許だと思います。

試験だけなら他にも簡単な試験はあるかもですが、受験できるタイミングが半端なく多く(例:東京都だと平日すべて)、受験場所も各都道府県に最低1か所はあるから、試験が受けやすい。

yva********さん

2020/6/1813:50:21

医師免許、司法試験

2020/6/1812:01:55

そりゃもう、第三級海上特殊無線技士試験を置いて
他にはあるまいよ。日本一簡単な国家資格だからな。

AMTG007さん

2020/6/1810:14:21

能力や知力は人様々ですのでどの資格や免許が「易しい」とは言えません。資格や免許の多くは職業に必要なために取得するものです。必要があれば難易度は関係ないと思います。また、趣味の資格であればそれこそ「好きこそものの上手なれ」です。