ID非公開

2020/6/18 16:30

88回答

大変情けない質問です。

葬儀 | 職場の悩み384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/23 14:03

自分の会社は、有給休暇もなく、休みも月1〜2回しかなく、なんとしても休みたくて、こんな事をしてしまいました。 もうこのような事ないようにしたいです。 投稿ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

もう既に先の方々が回答されていますので別の 観点から忠告しておきます。 本当に亡くなられた場合、通夜・葬儀に参列を されないのですね? 小規模な事業故に手が回らないのでしょうが、 一定規模になったら調べることもありますし 懲罰もありますので御注意下さい。

1

会社や地域によってルールや習慣があるので一概には言えません。 香典は連名で頂くことになるかもしれません。 電報や供花、弔問は一等親でない限りはあまり無いかなと思います。 葬儀日程も聞かれてないようですし。 忌引き証明として会葬礼状などの提出を求められる可能性もあります。 ですがもう1週間以上経過しても求められないなら大丈夫でしょう。 仮に書類提出や弔問や参列といった話になったら、このご時世なので家族葬で香典は辞退、弔問も遠慮願うと言いましょう。 細かい話ですが49日法要の事も頭に入れておいた方が良いですよ。 11日あたりに亡くなったと仮定して7月中旬が四十九日なので会社に聞かれたら「この前の土日の休みにありましたよ」「コロナで参列しなくて良いと言われました」「休めないので後日また手を合わせにいきます」とか軽く返せる準備を(笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/18 17:52

細かくお返事いただきありがとうございます。

1

社内に慶弔規定があるはずですよ。 何かが来るのならとっくに来ています。 今の段階で何もないのは祖父母は慶弔規定の対象になっていないのでしょう。 会社によっては偽の忌引きを見破るため会葬礼状の提出を求められる場合があります。 何もないのは偽の忌引きを見破られている可能性もあります。 葬儀の日が友引だったりすれば一発で見破られています。 多くの葬儀場は友引が定休日になっています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/18 17:52

お返事ありがとうございます。 礼状ですかー。。。 考えておきます。

0

私なんか何度も息子に殺されてるよ(笑) 今は密葬が多いし、親じゃないから来ないんじゃない?

ID非公開

質問者2020/6/18 17:01

貴重なご意見ありがとうございます。 お気持ちなんと感じとれば良いか、言葉がでないです。 自分もこのようなことをしたこと死んでも忘れないです。 返信していただきありがとうございました

0

まず、誰かが亡くなったという嘘はあまり良いものではありません。まだご存命であれば尚更です。 勝手に香典などが送られてくることはないでしょう。また、葬儀の日程や葬儀場など詳しいことを聞かれれば香典を辞退する、しないとこちらから伝えるのが基本です。そこまで気になさることはないと思いますよ。

ID非公開

質問者2020/6/18 16:56

勝手な嘘はよくないですね。 もうしません。 香典の件につきまして、お答えいただきありがとうございます。 詳しいことは聞かれてはなかったです。 お答えいただきありがとうございました。