ここから本文です

新車で買った車のタイヤって、同じ車種ならメーカーが同じじゃないのですか? 私...

アバター

ID非公開さん

2004/7/820:02:36

新車で買った車のタイヤって、同じ車種ならメーカーが同じじゃないのですか?
私のノアはGOODYEARのタイヤがついてますが、同じ頃に買った友人のノアはトーヨータイヤです。
なぜなんでしょうか?

閲覧数:
484
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/823:26:50

質問者の方、よくタイヤ銘柄の違いに気づきましたね。
1203826の方がBestAnswer!!だと私は思います。
補足すれば、メーカーが違えば、当然ロードノイズや細かい乗り心地、操縦安定性も異なります。ただ、メーカーが定めた目標値内に納まっていれば、問題ないわけです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/901:04:52

生産ラインに入っているタイヤメーカーをある期間でローテーションしています。あなたの車と友人の車の生産時期が違うということになります。(取引価格が折り合わなかった場合は1メーカーになる場合もあります。)
大抵、3~4社のタイヤがラインに入ってます。

oka********さん

2004/7/900:06:45

車を作っている工場によって提携しているタイヤメーカーが違うので、同じ車でもタイヤのメーカーが違うんですよ 。

ちなみに、新車に付いて来るタイヤと、一般に販売しているタイヤとタクシー用とが有ります。
タクシー用は、減りが少ない、新車用は減りが早いですね、溝が浅いので

アバター

ID非公開さん

2004/7/823:14:23

特殊な車両(NSX等一部のスポーツカー)以外は、いろんなメーカーのタイヤ履いてますよ。

自動車メーカーもお付き合いが大変なのでは?

imp********さん

2004/7/822:11:42

市場の価格によって、取り付けるタイヤを考えているようです。
ミシュランが付いている時もあります。

アバター

ID非公開さん

2004/7/821:18:18

みなさの言うとおりだと思います。
同じグレードでも時期やタイミングで、タイヤのメーカー変わってます。

カタログでタイヤのメーカーや種類を言ってない限りは、タイヤは何種類かの中で装着され出荷されます。(納入タイミングで)