グッズの交換についてです。 先日頼んだ通販が届き、開封したところ推しが全然出なかったので交換を考えています。 しかし、今までライブ当日の物販の時に手渡しでの交換したことがあるだけ

グッズの交換についてです。 先日頼んだ通販が届き、開封したところ推しが全然出なかったので交換を考えています。 しかし、今までライブ当日の物販の時に手渡しでの交換したことがあるだけ でTwitter上でやりとりして交換や取引をしたことがなく、やり方がわかりません。 初歩的な部分からわかりやすく教えてくださるとありがたいです。 互いの確認が必要なところや発送時の注意、どのような方法で取引するのが一番簡単かなど一つ一つ詳しく教えていただからとよりありがたいです。 また、私は歌い手厨ですが他界隈の方も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたいます。 【検索用】すとぷり 浦島坂田船

ベストアンサー

1

まず交換するために交換に出したい品物と手書きで書いたTwitterのIDの紙を一緒に写真に撮ってTwitterに何を求めてるのか、何を譲れるのか記載し、検索に引っかかるように#〇〇グッズ交換みたいな感じでツイートします 手書きのTwitterのIDを書いた紙をグッズと一緒に写真を撮るのは、相手側に詐欺でないことなど安心してもらうためにも必要なことです。また、相手にも同様のことをしてもらった方が安心できます。 次に取引相手が決まりましたら、送付先や名前を聞き、発送準備に移るのですが、自分がやる梱包の仕方を相手様に聞き、問題なければ、相手の梱包方法を聞いて進めた方がいいです。私が取引した中で酷かったのは缶バッチ裸のままで袋に入れられたり、OPP袋のみで緩衝材なしで入れられりと傷が付いて届いたグッズがあり、傷がサビに繋がる可能性もあるので梱包方法には一段と気をつけた方がいいです。 梱包方法について これは私のやり方なんですが、結構同じやり方をしてる人も多いです ⚪︎缶バッチ、アクキーなど OPP袋→緩衝材(二重巻き)→OPP袋→封筒 ⚪︎ブロマイドなどの紙類 OPP袋→硬質カードケース(厚紙などでも可)→OPP袋 ⚪︎シリコンバンドやシュシュ類 OPP袋→(必要であれば緩衝材) ⚪︎ぬいぐるみ類 OPP袋→(必要であれば緩衝材) 発送方法について 発送ですが、できる限り郵便局窓口から出した方がいいです。ポスト投函だともし、郵送事故など起きた際に郵便局へ問い合わせてもポスト投函なので探しようがありませんので郵便局窓口が1番安心します。 基本、グッズ交換だと郵送することが多いのですが、たまにメルカリ経由でのお取引を声掛けてくる方もいますが、そう言った行為はメルカリ内で禁止されているのでオススメはできません。 発送では送る際に色々選べますが、取引相手様と同じ方法で送るのがベストです。やり方に差がでてしまうと、何かとトラブルが起こるかもしれないので、取引相手様に近い形で発送するのがいいかと思います 郵送だと基本普通郵便の定形外(120円)ですが、たまにレターパックご希望の方もいます。レターパックは追跡可能なので自分も相手も安心できる方法の一つではありますが、普通郵便に比べ少し高いので私はご希望してる方がいる時以外はやりません。 このような感じですかね、また抜けているところやわからないところがあれば私でよければお答えしますので、お気軽にお尋ねください

1人がナイス!しています

学校に行っていたので返信が遅くなりました。 わかりやすく教えてくださってありがとうございます! 分からないことが沢山あって心配だったので本当にありがたいです。 進めていく上で分からないことがあったら質問させていただきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすい説明ありがとうございました! 無知な部分が多かったので本当に助かります!