一条工務店のさらぽかシステムについて教えてください。 一条工務店で建てようと思うとランニングコストが魅力的です。電気代は抑えられる印象ですが、水道代ってどうなんでしょうか? さらぽ

一条工務店のさらぽかシステムについて教えてください。 一条工務店で建てようと思うとランニングコストが魅力的です。電気代は抑えられる印象ですが、水道代ってどうなんでしょうか? さらぽ かシステムは、パイプに水を送って冷やしたり暖めたりしますよね。あれって水道の水なんでしょうか?

新築一戸建て554閲覧

ベストアンサー

1

一条工務店のサラポカは床内部にチューブみたいなものを敷設し、内部に不凍液及び水を流して、その水の熱を利用し、冷暖房するシステムです。 水は循環式ですので水漏れ等がなければ補充の必要もほとんどありませんので、水道代が嵩むなんてことはありませんので安心してください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:6/22 19:04

その他の回答(1件)

0

わが家はまだ床暖房のみの時期に建てましたが、ホースの中は水道水ではなく、不凍液です。 自動車のエアコンも不凍液を使っていますが、20年経過しても不凍液を交換するという話は聞いたことがありません。 一応、わが家には交換用の不凍液が床下に置いてあります。 いずれ、必要になった時のために保管しておくそうです。 通常のガス床暖の場合は、水道水を使うことがありますが 光熱費に対して、水道代ってとっても安いから、水道代を気にする人はあまりいないような気がします。

回答ありがとうございます。 不凍液と聞いてほっとしました。 よく考えてみれば、水道水じゃないことくらいわかりますよね…!お恥ずかしい限りです。 さらぽかも床暖房のチューブをそのまま使うようなことを聞いたのでたぶん同じだと思います!